ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

人生最後の片付け どのくらいの人がどの程度するのだろうか?

スポンサーリンク

いつか終わりがある人生。

どのくらいの人が、どのくらい自分の持ち物を片付けているのだろうか?

ちょっと気になります。

 

 


私の実家は、父親が早くに亡くなったのと、実家を建て替えたので古い物は、ほとんどその時にフリマ、ヤフオク、オフハウスなどで買い取ってもらい・・・残りは処分と言う形で物を片付けました。

 

 

片付けたと言っても、母の物や食器類はまだ沢山あります。

 

母81歳になったので、もう少し自分の物を整理と言う形で・・・

押し入れにある古い本やら・・・

カタログなど紙物を処分。

 

この紙物って結構貯まるのですよね。

 

大事かもって残すのはいいけれど・・・

肝心な電話帳がない。。。

どこかに入っている。。。

そんな形で先日電話帳探しにクタクタになったのをきっかけに、紙物など押し入れにある物を処分しました。

 

 

 


必要な物だけ、わかりやすいように・・・・

そんな形です。

 

実家を建て替えて早20年。

20年の間に・・・

なんどか紙物も処分してますが・・・

色あせて又貯まるのですよね。

 

押し入れを片付け始めたら・・・・

古い布切れが沢山出てきて・・・・。

 

パッチワークなどをしていたので、布が結構残ってます。

 

 

 


パッチワークの作りかけとか・・・

そのまま放置で。。。

早10年以上経ってます。。。

 

 



もう使わないって言うので、とりあえず持ち帰りました。

資源ゴミで出すには勿体ないような。。。

 

手芸などをする方は・・・・

こういう端切れを最後どうしているのか??ちょっと気になる。

 

 

 


我が家はワンコがいるので、クッションがすぐに汚れるんですよね。

おしっこの足で登ったり・・・・

オシッコが少し付いたりして。

 

古着でクッションカバーを作って、汚れたら捨ててました。

なので、この端切れを洗ってクッションカバーにする予定です。

 

もっと違う事で、残った端切れを変身させている人もいるのかな??って。

 

 

たぶん大きな生地は違う物に変化させたいと思っているのですが・・・

とりあえずクッションしか思いつかなくって。。

 

 

 


実家の周りは、ほぼ70代以上の世帯で出来上がってます。

凄い事ですよね。

10軒くらい周り全部が70代以上。

 

母と親しくしている人は、75歳の方ですが・・・・

その方のお婆さんやお爺さんの荷物もそのまま残してあるそう。

片付けられない。

捨てられない勿体ないって。

 

その先・・・・

子供達がそれを処分するのでしょうが、残された方としては・・・

どうするのだろう??処分されるよね??

 

実家の荷物を見て・・・びっくりするよね。。。

そんなお宅もあります。

 

人それぞれだけれど、どれくらいの人が人生の片付けをどのくらいまでするのか気になる。

 

綺麗に残してある物なら・・・

昭和の素敵な物ほど、どうぞ価値がわかる方の手に渡って、ゴミにならないように・・・もう一度大事されて欲しいな~って思うのが本音です。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ