ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

80代 歯を抜くのって大変な事??

スポンサーリンク

母は81歳で部分入れ歯です。

そしてグラグラした歯もあり・・・

3年前かな?

歯医者に通っていた時に先生に

「グラグラの歯を抜きましょう」

って言われたのですが

「もうちょっとそのままで」

と言う事で3年そのままにしてました。

 

 

 

 

 


グラグラと言っても抜けてくるほどのグラグラでもなかったみたいですが、少し前に歯ブラシがおもいっきり当たってしまい・・・

余計にグラグラになり痛みが出て抜きました。

 

80代だとね・・・

飲んでいる薬やら色々聞かれます。

 

母は病院にも行ってなければ薬も常時飲んでいない。

 

久々の病院なので、とりあえず先生も脈拍?血圧などを確認してくれたそうです。

 

歯を抜くって、どの年齢でも嫌な事ですが・・・

高齢と言う事で歯を抜いた後、待合室で20分ほど待機です。

具合が悪くならないか?

出血が多くないか???

そんな感じで様子をみてくれます。

 

そんな様子を隣で見ていて、高齢になると・・・大変なんだな~って。

 

 

 

 

 

歯を抜いた後は痛みもなかったのですが、30分くらいしてからかな?

物凄く痛くなってきて・・・

我慢して1時間ほどいたみたいですが・・・

これは無理と言う事で、病院から貰って来た痛み止めを飲んでしばらく休んだら痛みがなくなったみたいです。

私が帰ってからなので、状態はわかりませんが・・・

痛み止めがなかったら・・・大変だったかもって言ってました。

 

たぶん歯を抜いた時は、痛み止めが出るかと思いますが・・・・

出ないようでしたら痛み止めが欲しいと言った方が無難です。

 

 

以前にも飲み薬の事を書いた事がありますが・・・

母を見て、自分が高齢になる時のお勉強をさせてもらってます。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

。。。。。。。追記です。。。。。

 

母が歯を抜いた事を近所の方に話したら・・・

近所の知り合いの高齢者の方が歯を抜いた時には、血圧があがってしまい、3日間入院した人もいるそうです。

高齢で歯を抜くって大変な事もあるみたいです。

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ