ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

田舎の古い中古住宅 50~100万って事もある? 40坪くらいの土地

スポンサーリンク

一人暮らしの叔母が転倒して入院。

歩行器で歩けるようになったのですが、一人で生活するには・・・

 

一人暮らしだったので、老人施設にもすぐに入所する事が出来一安心なのですが(家族が一緒に住んでいるとたぶんですが・・・安い施設は順番待ちだと思います)入院中に、夫と叔母の兄弟で、一人暮らしの叔母の家の食べ物などを片付けました。

 

郵便物の転居もしたのかな?新聞や牛乳など配達先にも連絡したり。。。

近所、組長など広報や回覧板など長期留守にするので連絡したり・・・。

年齢は関係ないのかもしれませんが・・・

一人暮らしで長期留守にするって大変な事ですよね・・・。

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

無事に退院出来たけれど・・・

元の生活には無理となり・・・

家の売却までとりあえず視野に入れて動いているそうです。

 

一人暮らしで子供もいないので、管理が出来ないし、残していたとしても固定資産などを払っていかないといけないし。。。

古い家なので地震や火災がもしあれば・・・

すごい負債になりますよね。。。

 

 

 


そこで以前に私達がお世話になった不動産屋さんに連絡して、どれくらいで売れるのか?聞きました。

 

6畳がの部屋が4つ、キッチン、お風呂、トイレのある平屋。

庭も少しあります。

建物は南向きで遮る物がないので、日当たりはいいです。

たぶん土地は40坪くらいなのかな?

 

不動産屋さんに連絡して、家の場所などを伝えてどれくらいで売却できるのか?聞いたら・・・

 

「50~100万」という答えです。。

 

 

 

 

特急が止まる駅にも歩いて10分程度ですが・・・

場所は物凄くいい場所だけれど・・・

階段でしか行けない家なのです。

 

道に面しておらず、私道っていうのかな?

階段のみ。

 

駐車場もなし。

 

しかも。。。

その階段は、自分の家だけじゃなく、3軒くらいが段々に家を建てて住んでいるような感じ。

 

現在の崖条例になるのかな?

角度が急勾配で緩やかな階段じゃないので、それもダメみたいで・・・

いろいろと考えるとこの価格だそう。

50万なら不動屋さんが買うって言うことで、売れない心配はないのですが・・・・。

住んでいなければ・・・・

ほぼ価値がないって事ですよね。。。

 

 

 

 


家を買う人は、10段とかあるような階段で上がるような場所の土地は(駐車場が付いていても)、ちょっと考えて買ったほうが無難かも。

 

売るに売れない・・・

もしくは・・・

買った土地の価格より・・・

減少してしまう可能性もあります。

 

水害などの心配はないので、安心できるのですが・・・

売るとなると・・・難しいのかも。

 

再生住宅でそういう風な家が売りに出てましたが・・・

数年売れてなかったと思います。

でも数年後には、新しい人が住んでいたので売れたのだと思いますが・・・

金額設定を下げたのかな?どうなのかな・・・

 

そんな感じで・・・

場所によっては、50~100万って言われるような中古住宅もあります。

 

 

 


空き家で固定資産税をずっと払っていても・・・

こういう家だとショックですよね。

空き家をお持ちの方は、一度査定してもらい固定資産税を払っていくだけの価値があるのか?どうか?検討する事も必要かな?って思いました。

誰かが住むのが決まっている家は別ですけれどね・・・・。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ