ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

FIRE(ファイア)を目指す人って・・・いくら貯めるのが目標なんだろう。

スポンサーリンク

数年前から・・・

流行している言葉?FIRE(ファイア) 

 

FIREを目指す人っていくら貯めるのが目標なんだろうか?

 

独身、夫婦二人、子供がいる家族・・・それぞれ資金が違ってくるかと思いますが・・・・

いくらが目標で目標に達したらFIREするのか?ちょっと気になる。

 

 

 

 


すでにFIREされている人もいると思いますが・・・。

 

FIREすると生きているだけも・・・

払っていくお金が必要になる。

 

食費などは節約する事が出来ても・・・

 

国民保険、国民年金などは65歳まで?払い続けなければいけない。

 

しかも・・・

年金は一定金額支払っていないと満額もらえないし・・・

 

60歳から貰える選択技が、65歳まで引き上げられる可能性が現在出てきてます。

 

そういった年金も目当てにしない形なのか・・・

どうなのか・・・

それも気になる

 

 

 

 


国民年金16980円

国民保険は地域や年収によって違いが出てくるし・・・最初の年はいくらになるのか?わかりませんが・・・

その後2万までとしても・・・・

 

国民年金と国民保険で合計37000円ほど毎月必ず必要になる。

 

年間にすると444000円。

 

夫婦二人だと×2なので888000円ほど必要になる。

 

アパートの家賃を払うくらいの支出です。

 

 

 

 

 

 


これを・・・

40歳からだと

 

25年かけて・・・

 

444000円 × 25年 =11100000円  

 

1100万円も必要になる。

 

 

本当にこの計算であっているのか??

自分でも疑う。

間違っていたらコメントに書いてくださいね。

 

 

夫婦二人だと2200万必要 

 

 

 

50歳からだと・・・

 

444000円 × 15年 =6660000円 

 

666万 

 

夫婦二人だと 1332万 

 

働いていなくても・・・支払うお金が必要。

 

 

 

 


ここに生活費が必要になります。

 

1か月で生活費が光熱費、食費、月々払いの物などを含めて・・・・

6万だとしても、年金、保険代を入れると月に10万円必要。

 

一人分の計算で40歳だと

 

10万×12か月×25年

 

3千万円必要になる。(たぶん生活によっては、もっと必要ですよね)

 

 

家賃が必要なら・・・・その分も必要ですよね。計算外です。

 

 

一人分の計算で50歳だと

 

10万×12か月 ×15年 

 

1800万円です。

 

 

考えると・・・・

恐ろしい額必要なので・・・

FIREを目指す人って・・・

貯金5千万円以上がきっと目標ですよね??

違うのかな??

 

 

5千万円以下だと・・・投資しながら・・・

生きていくのでしょうが・・・

投資に失敗したら・・・エライ事です。

 

 

なんとなく計算してみて・・・・

 

恐ろしいくらいお金が必要なんだって言う事がわかりました。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ