ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

負になりそうな・・・不動産 (土地建物)売却 

スポンサーリンク

 

少し前に叔母の家の事を書きました。

 

 


 

一人暮らしの叔母が転倒して入院。

歩行器で歩けるようになったのですが、一人で生活するには・・・

 

parotta.hatenablog.com

 

その後施設に入って・・・体の調子が悪くなり・・・亡くなりました。

 

高齢で、病院。。施設・・・慣れない場所で生活しなければいけないとなると・・・

心も体にも無理が出たのかな・・・。

こんな事から高齢者が転倒するって事は、物凄く危険な事だって凄く思いました。

 

一人暮らしで子供もいないので・・・

家に住む人もいなければ。。。

管理していく人も・・・いない状態。

 

 

 

 

不動産屋さんに買ってもらう事にしました。

 

内容は以前書いているので書きませんが・・・

 

将来持っていても負の遺産になりつつある不動産。

 

固定資産税を払うだけでも出費だし、地震などで傾いた場合・・・

損害などが近所に及ぼしたらって思うと・・・損害賠償が発生する事もありますよね・・・。

 

普通に売るには難しい土地ですが・・・

縁あって知り合いになった不動産屋さん(我が家の中古の家を売買してくれた不動産屋さんです)が買ってくれる事になりました。

 

大手の不動産屋さんなら・・・

そんな事はしてもらえないし・・・

アドバイスもないと思うけれど・・・

 

小さな個人で経営されている不動産屋さんなので・・・

家の境界などが曖昧だたのかな・・・

本来なら土地家屋調査士に測量調査などを依頼してからじゃないと売買出来ないような不動産ですが・・・

価格はもう格安ですよ・・・

でも買ってくれることになりました。

 

 

 

 

土地家屋調査士に頼んでいたら・・・

たぶん売れても費用の方が・・・・

かかりすぎてマイナスで終了するような不動産でも・・・

ちゃんと少しのプラスでなんとかなるようになりました。

 

困った土地を持っている人にとっては・・・ありがたい不動産屋です。

その方は、他にも・・・いろいろと困った土地を購入していたりします。

会社で買うので経費でなんとかなるのでしょうが・・・

もしくは無料で引き取ったりした事も・・・。

 

いずれ・・・また売れるチャンスや・・・貸せるチャンスが来るだろう・・・っていう事で、されてます。

 

 

 

 

困った土地建物を保有していて、大手の不動産屋さんで扱ってもらえない時は、小さな個人でしている不動産屋さんに連絡して、相談してみてくださいね。

 

もしかしたら・・・

同じような親切な方が全国でも不動産業を営んでいるかもしれません・・・

いろんな所に問合せしていると・・・

そういう巡りあわせがあったり・・・

アドバイスを貰えることもあると思います。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ