ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

中古住宅 値引き交渉しないと損? 仲介手数料

スポンサーリンク

中古住宅を売ったり買ったりしました。

そこで・・・気になったのが仲介手数料です。

中古住宅を2回購入し、1回売却しました

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

購入する時は、どちらも値引き交渉をして購入したので・・・

たぶんですが仲介手数料も少し安くなったのかな・・・。

 

1回目中古物件を購入した時が1240万の物件に対して仲介手数料が425034円で約0、034%

 

2回目中古物件を購入した時、1550万の物件に対して仲介手数料が50万で約0、032% 

 

3回目中古物件を売却した時、1150万で仲介手数料445500円で約0、038%

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

売った方は、値引きもなく・・・

そのまま売れたので仲介手数料の値引きもなしっていう形だったのかもしれません・・・・。

購入された方も同じだけ払っていましたので・・・。

 

中古住宅を買うなら、値引き交渉した方が得だと思います・・・

相手の値引き額が少ない場合・・・・

仲介手数料を削って・・・

そんな形で金額を設定してくれる場合もあります。

 

そのまま購入すると・・・

たぶんですが・・・

仲介手数料・・・・買う方もそのまま・・・。

 

f:id:parotta:20200211131938j:plain

 

 

 

新築ならともかく。。。

 

中古は古い分、少額でも値引き交渉に出た方がいいかも・・・

 

でもね、人気な場所でお得な価格だとそんな値引きは無理。

あっという間に売れてしまうので、その駆け引きもあります。

 

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ