ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

自営業 家を買うには難しいの? 家賃20万毎月払っていても・・・。

スポンサーリンク

 

少し前に我が家を売りに出している事を書きました。

 

parotta.hatenablog.com

 

個人投資家でサラリーマンと自営業とでは・・・

ローンの申請などで違いがあるのかな・・・。

 

少し前に個人投資家の人の話を聞いて、サラリーマンだと利率は安くないけれどある程度の額までローンが組めて不動産投資をする事も出来るのを聞いたのですが・・

 

これが自営業となると難しいのかな?

  

parotta.hatenablog.com

 

自営業の方が法人で我が家を購入しようとローンの申請をしているみたいです。

 

ですが・・・

知り合いの息子さんの話を聞いたら・・

ローン組めるのかな?

どうなのか?

それが心配になりました。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

知り合いの息子さんも自営業です。

IT関連になるのかな?

 

都会になるのかな・・・

家賃20万円、駐車場5万で毎月25万を支払って数年生活をしております。

 

これくらい毎月払えるなら・・・

自宅を購入しようという事でローン申請を出したらダメでした。。。

 

何故?って思うかもしれません。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

これだけの家賃が払えるなら組めるでしょうって思いましたが・・・

 

会社の経営が2~3年赤字続きの年がありました。

 

そうなるとローンが組めないみたいです。

額にもよるのかもしれませんが・・・

 

その理由でローンの申請がおりず・・・黒字が数年続いてからじゃないと難しいみたいです。

 

そうなると・・・法人で我が家を購入しようとしている人も・・・どうなんだろう・・・コロナで余計に審査って難しくなっているのかな?どうなのかな?

 

f:id:parotta:20200131134710j:plain

 

 

余談ですが・・・

 

ローンの申請中になると、不動産屋さんのサイトやアットホームなどのネット掲載からも削除されてしまうみたいです。

 

不動産屋さんにもよると思いますが・・・・

私が依頼している不動産屋さんはすべて削除されてしまっているので・・・

ネットで、我が家を見つける事は出来ず・・・

そうなるとローンの審査が通らない場合。。。

売り主としては、その期間売れない期間になり・・・なんだかな・・・ちょっとショックです。

しかも個人より法人の方がローン審査にも時間がかかるみたいで・・・それって余計にショック。。。

ローンが組めればいいけれど・・・組めない場合は、その期間中に家を探していた人とは縁がなくなる・・・。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ