ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

令和4年 固定資産税がやってきました。

スポンサーリンク

昨日ポストを覗いたら・・・・

固定資産税の通知が来てました。

 

今年は去年と変わらない金額って・・・

思ったけれど・・・

よく見たら少額減ってました。

 

f:id:parotta:20220322123327j:plain

 

 


去年が46500円で、今年は46200円です。

 

f:id:parotta:20220414164225j:plain

 

 

土地の税金が若干安くなっているって事は、評価が少し落ちたって事なのかな?

どうなのかな?

 

でもね・・・

2年前までは県庁所在地で駅も違い場所に住んでいたけれど・・・

そこの土地代の方が安かった。

 

f:id:parotta:20220414165042j:plain

 

 

 

今の家は県庁所在地でもなんでもない人口も少ない田舎の市。

駅は、以前住んでいた所と比べると少し遠いですが、徒歩でも行ける距離。

なのに・・・・

今住んでいる場所の方が、土地代の税金が高いのですよね・・

田舎でも土地が高いなんて・・・

思わなかったので・・・

以前より安いだろうと思ったら、大間違いでした。

金額などは去年ブログに書きました。

 

www.guruguru.work

 

中古住宅(昭和の建物)なので家にかかる固定資産税も安い。

支払う時にビックリする事はないですが・・・・

 

これが築数年の中古住宅だったら・・・・

家の固定資産税もきっと高いのですよね・・・。

新築だと・・・びっくりするほど(実家がそうでした)

 

3年に一度見直しが入りますが・・・

古いからといって0円になるわけじゃないみたい。

 

固定資産税と一緒に説明書きが入ってましたが、

「規定の経過年数を超えた家屋については、一律20%で据え置かれる」

 

固定資産税が下がらなくなったら・・・

規定の経過年数を超えたと思わないといけないって事ですよね・・・。

 

いくらまで下がるのか??

興味津々です。

 

f:id:parotta:20220322123517j:plain

 

 

 

都市計画税率って自治体にによって違うみたいですが、上限が0、3%になってます。

上限いっぱいの税率になってました。

 

これは都市計画区域外に所在する家屋には、課税されないそうです。

 

これが~~~あるかないかで・・・

もしかして税金って凄い違ってくる??建物にもよると思いますが・・・

 

残念な事に・・・

以前住んでいた場所も今住んでいる場所も都市計画区域みたいで税金がかかっております。

 

家と建てるとか・・・

中古、建て売りを買う時にも・・・

固定資産税がいくらくらいなのか?

最初に聞いておく必要があるかな?って思います。

 

毎年ですが・・・車の税金と同じ様に支払いがやってきます。

 

www.guruguru.work

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ