ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

動物病院 病院によって診療が違うけれど・・・納得いかない事もある。

スポンサーリンク

5日前くらいからかな??

またまたワンコのお耳がどうも・・・

夕ご飯を食べて1時間くらいしてから「おかしい」

 

茶碗洗いをしていると・・・

いつも寄ってこないのに、耳を傾けて「おかしい」っていうサインを私にしてくるのですよね・・・。

 

確かに耳がね・・・

ここ最近チーズの匂いと汚れがあって・・・

あんまりしてはいけないのですが・・・

耳掃除をほぼ毎日かな?しております。

 

耳掃除の事は以前に書いているので書きませんが・・・。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

夜中にも耳を掻きだしたので・・・

あ~~~私の耳掃除ではダメなのかな?ってちょっと思ったのですが、昼間は普通なのです。

 

翌日も夕ご飯を食べてから・・・

耳を傾けてワンコが私にサインを送ってくるので・・・

ダメだな・・・

病院で診てもらう事にしました。

 

 

 

耳がおかしくて、病院に行くと・・・

病院では耳アカを採取して、顕微鏡などで見て菌類などの分別をしたりします。

 

そしてその後に、耳掃除をして・・・・

親切な動物病院だとその後に薬を投与してくれます。

投与する時に、投与の仕方も教えながら、実践してくれます。

 

引越ししたので、以前の病院と違う病院に行きました。

 

家から比較的近くて耳以外では、2回ほど行っている病院です。

 

引越ししてきてからも耳の調子が悪くなって、この病院(家から近い病院)が休みだったので、ちょっと遠い病院まで連れて行った事もありますが、何度か診てもらっている近い病院へ連れて行きました。

 

他の病院と同じように、耳アカを採取して顕微鏡で診てもらう所までは一緒だったのですが・・・

それで終了です。。。

綿棒に付いた汚れが「凄い」って言ったのに・・・

耳掃除なしの薬を出して終了。。。

 

 

 

 

 

なんだかな・・・

私としては納得がいかない。

今まで行った病院の中で、耳掃除なしで終了になったのは初めてです。

混雑もしているので、それ以上言わずに帰りました。

 

帰ってもね・・・

耳が綺麗になっている訳でもなく・・・

ここに薬をしてもね・・・・

納得いかないな~~~~と思い。。。

 

 

仕方なく以前に耳を診てもらった病院に電話して夕方の予約をしました。

 

1日で・・・朝と夕方2軒病院にいくはめに・・・。。

 

以前に耳を診てもらった病院では、同じように検査をして、その後に耳掃除をしてくれました。

 

出た薬も「いらない」って言えなかったので、薬も貰って帰ってきましたが・・・朝行った病院と同じ薬でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


今回、薬代も比較できるのですが・・・

病院によって価格が違います。

動物用ウェルメイトl3を処方されたのですが、1800円と2090円  

どちらも外税です。

これだけ差があります。(写真が少し見切れてますが・・・)

 

 

どちらの病院も耳アカを顕微鏡で覗いてくれましたが、検査代650円と0円。

耳掃除をしてくれた病院では検査費用がなかったのです。

 

 



耳掃除と一緒に含まれているのか?

どうか?

 

以前にもここのレシートを保険の話で書いているので載せているのですが・・・・その時も検査費用なしでした。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

 

耳掃除が高いのか?どうか・・・

それはわからないのですが・・・。

これだけ耳で病院に行っているので、以前にも病院のレシートを載せてないのか?

ブログ内をグルグル見たけれど・・・載せてない・・・。

 

あ~~~こういう時に比較が出来ないのが残念。

 

今度から動物病院のレシートはブログに載せて記録に残そうと思いました。

人間の病院でも同じ事なのかもしれませんが・・・

 

 

話は元に戻して。。。

病院の診察内容でも納得がいかない事もあって・・・ちょっと残念だった事を覚えておきたいので書いて残します。

病気の種類によって、病院の使い分けをしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

余談ですが。。。。

 

ワンコの耳が痒くなって赤く腫れた時に頂いた塗り薬(ビクタスSMTクリーム)が結構よかったので、欲しいのですが、引越ししてきた病院では貰った事がないのですよね・・・。

これも言えば・・・病院にあれば処方して貰えるのか?それも気になる。

これを塗ると耳の外部の赤く腫れても、翌日には治まって、耳をあんまり掻かなくなるのですよね。

皮膚科的な薬だから・・・強い薬なので、酷い時にしか使わないのですが、物凄く私的にはいいな~って思った薬。1日1回だけしか使えない薬。

ペットの市販薬ってあるのかな?

どうなのかな?

ちょっと検索して調べた所、ヒビクス軟膏と言う物が市販で犬猫用として売られているので一度買って試してみたいと思います。

 

ワンコのお耳拭きシートもホームセンターで買うより、イオン系列の大きなビックの方が安かった。

レシートがないので比較出来ないのですが・・・

たぶん30円くらい安かったと思います。

小さなビッグのスーパーには置いてないのですが、大きなインテリアの物なども置いているビッグでは、ペット用品も結構置いているので(耳だけじゃなく、目とかのシートいろいろ種類がありました)安く買えます。

イオンと同じで5%OFFの日もあるので、その時に買うともっと安くなります。



parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ