ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

犬の外耳炎の薬 イズオティック2回目 効果は?

スポンサーリンク

1回目のイズオティックの事は以前に書きました。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

イズオティック 2回目の使用。

しかも一か月くらいで2回目の外耳炎を発症してしまいました。。。

 

f:id:parotta:20200131134638j:plain


 

犬の外耳炎、冬に何故?

何故?だろう・・・グルグル考えてみた。

外耳炎って梅雨などのジメジメでちょっと暖かくなってからよね・・・なりやすいのって・・・。

何故冬に?発症?

 

f:id:parotta:20200205163409j:plain

 

 

犬の様子をよく観察して見ると、ファンヒーターの前に座っている事が多い。

しかも外耳炎になった耳をファンヒーターにいつも近づけているのですよね。

ファンヒーターの前に斜め座り。

もしかして・・・これで耳が熱くなっている?

ファンヒーターの前に置いている座布団を後ろの方に下げてみたら。。。

ちょっとファンヒーターから離れて、その座布団の上に座るようになった。

 

f:id:parotta:20200206214006j:plain

 

もしかして食べ物アレルギー?

それと気になったのが。。。食べ物。

食べ物でもアレルギーが出るみたいで・・・今までも与えてたのですが。。。もしかしてこれが原因?

 

f:id:parotta:20200203092037j:plain

 

ジャガイモ、ブロッコリー

ブロッコリーは湯がいてアク抜きした物。

ジャガイモはレンジでチンした物ですが・・・レンジでチンだとえぐみがあるものはそのままえぐみが出てしまう・・・。

ジャガイモって日光に当たったり緑色の物はダメって知ってますが・・・なんだか季節的に芽を出す季節が近づいてもそうなるみたいです。(暖かい部屋に置いてたら余計そうなるのかな?)

水にさらしてちゃんと鍋などで調理をすればよかったのですが。。面倒なのでレンジでチンがあだになっている。

外耳炎になる少し前から。。この2つの組み合わせを~~~3回くらい食べさせている。。。。

もしやもしや。以前は大丈夫でも・・・組み合わせといろんな物が重なって・・・ダメになる?

最近はフードのみに近い状態に戻しました。

 

 

2回目のイズオティックの効果は?

1回目より早期に見つけて病院に連れて行った割には・・・薬の効果が少し落ちたような。。。

1回目は3日目でほぼ正常に見えたのが、今回は5日目でほぼ正常?大丈夫??って感じの治り方。

治りが遅い・・・・もしかして薬の効果が薄れている?

 

f:id:parotta:20200205163829j:plain

 

しかも治ってから耳の周りに湿疹が出来る事もあり・・・

これを足で掻いてしまうと又外耳炎にならないかハラハラする。

 

湿疹は湿疹用の薬があったので、塗ると治るのですが。。。

ちょっと興奮したり、ご飯食べた後、部屋が熱かったりすると発疹が出やすい・・。

 

次、外耳炎になったらどうする?

 次、外耳炎になった時には、少し前に紹介した「シュアリンプウ」を使ってみます。

 

「毎日しようしても大丈夫。予防としては週2~3回注入して下さい」って書いてあるので、薬の副作用なども考えるとちょっと安心かな~。

 

成分は何?

BB菌(納豆菌同属)

メンタルベンシスオイル(天然ハッカオイル)

有用菌の安定剤としてエチルアルコール5%

ユッカエキス添加

 

これが効いてくれると~~病院に行かずに済むのでありがたいのだけれど・・・まだ再発していないのでとりあえずストックです。

 

なるべくなら何も使わず再発して欲しくないのが本音ですが・・病院へ連れて行って又同じもしくはそれより強い薬を出されるのも。。。

 

 

f:id:parotta:20200205162855j:plain

 

シュアリンプウは、お試し用なのかな?小さい物で楽天で送料無料の物を購入しました。

レビューを見ると効果がなかった人もいますが・・とりあえず試してみたくて購入しました。

 


 

parotta.hatenablog.com

 

www.guruguru.work

 

parotta.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ