ネットぐるぐる目が回る

複数ブログしております。独自ドメインでブログのお引越し。アドセンス収益が思ように出なかったので有料はてなブログから無料Seesaaブログへhttp://www.guruguru.work/その後ちょこっと訳ありでこちらのブログも再開しました。どちらも継続中。独自目線なので?記事もあります。

スポンサーリンク

犬の外耳炎 イズオティックの効果

スポンサーリンク

 少し前に飼ってるワンコが外耳炎になりました。

 

parotta.hatenablog.com

 

最初はちょっと赤いくらいから・・・治るかと思えば治らず。。。

病院でカビ菌(マラセチアになるのかな?)と雑菌が増えすぎて炎症になったと言われました。。。

 

そこで処方されたのがイズオティック。

 

f:id:parotta:20191226162040j:plain

 

 

★1日目薬をしたすぐは何も変化なし。

薬投与から10時間後くらいに耳を見ると赤くなっている部分が白っぽくなってきてました。

でもまだ腫れている感じがあります。

 

★2日目午後くらいから・・あれ?なんだか白っぽい物がたくさんソファーに落ちてます。

ワンコの耳をみると耳垢みたいな感じで、耳の奥から出てきている感じでした。

2日目薬を投与して数時間後には、腫れている部分もなくなりました。

犬も2日目からは耳を掻いたりしなくなりました。

しかも炎症があった時は、怒って耳を見せない状態からどうぞ見て下さいねくらいになり、怒らなくなった。

犬の中で異常がなくなったのでしょうね・・・。

 

★3日目薬を投与してしばらくするとほぼ正常に見える。

でも耳の奥は見えないのでどうなっているのかわかりませんが・・・とりあえず外から見る感じでは炎症がなくなっている感じです。

耳の奥の状態がわからないので、5日間処方と言われたので後2日する予定。

このまま完治だといいけれど。。。

皮膚疾患は、何度も繰り返す場合がありますよね・・人間でもそうですが。

 

f:id:parotta:20191217081237j:plain

 

 

主婦湿疹(手湿疹)が20代後半で物凄く出る様になり・・皮膚科で何度も薬を貰ってました。

1回塗るだけで、ピタっと炎症が治まる。怖いくらいです。

ある時から薬を塗らなくなりました。

薬を使わず我慢すると・・・水ぶくれが潰れてグチョグチョになる事もあった。

自分で無理だってわかって病院へ行くと先生に怒られるんですね・・こんな酷くなるまで・・・って。

なので薬を塗ったり、我慢したりその繰り返し。

 

f:id:parotta:20190531201604j:plain

 

でも試行錯誤している間に、何がよかったのか?わかりませんが薬を使わなくても炎症が治った事があるのです。

なんだろう?

心の変化なのか?

環境の変化なのか?

体が自分で治すことが出来ると、次痒いな~って手を見ると出来ていても我慢して掻かずにいると、完治するようになったのです。 

それ繰り返してその後はまったく主婦湿疹が出なくなりました。

これって年齢やホルモンも関係しているのかな?よくわかりませんが。。。

人間の体は凄いです。

自分で治し方を覚えると次出ても治してくれるのですよね。

薬は炎症を抑えるだけで、治すのは自分の体なのですよね。

 

f:id:parotta:20190531201541j:plain

 

どうして薬を止めようかと思ったのは、もう20年前くらいの話です。

単発の派遣で一緒になった大学生の男子が、頭も眉毛もうっすらとしかない状態。

薬なんだろうな?って思って話しているとやっぱり薬だったのですね。

子供の頃にアトピーが酷くて、母親が治すのに一生懸命で当時にしてはキツイ薬を処方されたみたいです。(大きくなってから自分で調べたそう)

その結果、毛が生えてこなくなったそう。

もうビックリです。

 

 

 

抗がん剤なら時間が経過すれば、うっすらだんだんと生えてくるのを見て知っているのですが、アトピーの薬飲んでない状態なのに。。。生えてこないそう。

身近に出会った人が薬の副作用で・・・って言うの聞くと薬って便利だけれど怖いになってしまったのですね。

そんな事もあります。

薬は使う前に調べてから使った方がいいかも知れません。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ