ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

犬の外耳炎 イズオティック 注意事項

スポンサーリンク

昨日、年末年始の動物病院の事を書きました。

 

parotta.hatenablog.com

 

実はワンコの耳が・・・数日前からよく耳を掻く。

あれ?いつもより多め・・・なんだか耳からチーズのような発効した匂いも。自然に完治してくれれば・・・と様子見してたらヒドクなった。。

f:id:parotta:20191223103448j:plain

散歩に行って足などを拭くのですが。。。

冬場は雨があがった後、数時間してもあまり道路が乾いてなかったり・・・雨で濡れた道路で散歩に行くこともあったので、そういう雑菌が毛などの中にいたのか・・どうか・・。もうショックです~。

 

以前も一度耳を痒がり・・・その時はまだそんなにヒドクなかったのかな・・・耳掃除をするクリナーで済んだような気がしましたが、今回は薬です。

 

f:id:parotta:20191226162040j:plain

 

 

 

イズオティックという外耳炎の薬。

1日1回連続5日間投与ってなっています。

これって人間の抗生物質を処方された時と同じような感じかな・・5日間って。

 

薬の成分は

ゲンタマイシ硫酸塩(アミノグリコシド系抗生物質)

ミコナゾール硫酸塩(イミダゾール系抗真菌薬)

ヒドロコルチゾンアセポ酸エステル(副腎皮質ホルモン)

 

使用上の注意として

★室温で使用し、冷たいままでは投与しない

初回仕様後10日をすぎた製品は使用しないこと。

後は普通の薬とだいたい同じなので書きません。

 

薬が余ったからって、取っておいて使うのには危険性がありそうです。

病院でも5日間だけって言われました。

 

1回目は病院でしてもらいましたが、耳の中と外部分が薬で濡れた感じで乾きません・・油分が入っているのでしょうね。

 

グルグル検索して見ると、この薬だけでも価格が病院によって違いました。

私は薬に3000円でしたが、他の方のブログで見たら2600円とか・・病院によっても薬代は違います。

薬が高くても親切な先生なので、他の病院へ移る事はしませんが・・・。

 

今回犬の保険証を保証期間が過ぎてる古いカードを間違って持って行った為・・・実費で6600円支払いました・・・。

保険証の切り替え時期には注意しましょうねって私だけ?

 

f:id:parotta:20191102203602j:plain

 

後で請求できるのでいいですが、実費だと外耳炎でも検査や処置、薬代なども入れてこんなにかかるんだ~って思ってしまいました。

 

全額カードで払ったけれど、消費者還元5%のチラシが貼ってあったので、還元してもらえるのかな?

そうすると保険会社には6600円で請求するので・・もしかしてちょっとお得になってしまう?って忘れて手続きが面倒だな~からあれ得した?になると気分も一転してしまうんですよね。

アドセンスの見積もり収益じゃないけれど、確定してみないとわからない。

本当に還元してくれるのかも?

 

f:id:parotta:20190730155042j:plain

 

 

 

心って疲れやすい。

急にイラっとしたり急に喜んだりコロコロ変わるくらいなら(自律神経が変動する)・・・・平常心でたんたんと生きたいかな~。

すぐにスイッチが入ってしまうタイプなので。。。他人より絶対、体の作用としては損なタイプだと思う。

これも年々と老化とともにヒドクなるのかな?

気を付けよう~スイッチが入る前にちょっと待て~体も心も損をするって呪文を唱えよう~♪

 

2022年のワンコの状況

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ