ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

犬の下痢と嘔吐が3日続き・・・ 

スポンサーリンク

久々にワンコの調子が悪くなりました。

以前のヘルニアとはちょっと違い・・・

散歩でも歩く。

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

我が家のワンコは、夜中がダメで・・・

家に来た時(生後3か月)から・・・

夜中におしっこを3時間おきくらいにします。

調子が悪いと12時、夜中の1時、2時と1時間おきに続く事も・・・。

 

調子がいいと~~~

夜中1回のおしっこで済む事もあります。

 

ワンコだけ起きて、おしっこをしてくれると・・・

ありがたいのですが・・・・

そうじゃなくって毎回起こされます。。

 

たまに起こさないのか?

起こしても私が起きないのか・・・

そういう時間帯もありますが、ほぼ毎日夜中に2回は起きてます。

 

 

 

 


朝方4時もしくは5時にも起きて一度するのですが・・・

その時間帯は夫が起きてたりするので、夫が片付けてくれます。

 

そんなワンコ3日前に・・・

夜中に起きて座りだした。

 

座りだすと・・・

調子が悪い。

 

一緒に寝ているので、様子でわかります。

 

あれ?って思ったら・・・

下痢が始まり・・・

嘔吐・・・

また下痢。

おしっこも含めて出すものがなくなるまでって感じです。

 

12時に一度調子が悪くなり・・・

その後だいたい夜中の2~3時頃に連発して・・・終了です。

4時頃にやっと落ち着いて寝てくれる感じです。

 

夜中こんなに酷いのに。。。

 

起きると朝ごはんも食べて、体調が回復して嬉しいのか?

クッションを噛んで遊び、散歩も普通に行けて・・・

夜調子の悪いのはなんだったの??って感じです。

 

 

 

 

2日間こんな状態が続き・・・

 

嘔吐は消化しにくいのかな?

「鞘」をおやつにあげているので、その後「鞘」を与えずに消化よさそうな犬用のボーロに変更し、わかもと胃腸薬を砕いてフードに混ぜております。

 

夜中下痢しててもね・・・

次の夜の9時には普通のウンチが出る。

 

胃腸が悪いのなら・・・

食べないし・・・

動きませんよね・・・。

 

ヘルニアも歩くので、なんか違うのですよね・・・

 

3日目は、一度下痢したら眠れるくらい楽になっているみたいで、座って寝られないっていう時間が減り・・・

夜中の3時起きて下痢?血便を全部出し切ったら終了って感じで寝てくれました。

「鞘」を与えなかったので、嘔吐はなしです。

 

そして。。。

4日目の朝、本日も元気なのですよね。。。

自分の玩具を噛み噛みしたり、投げて遊んだり・・・。

 

 

 




今のワンコを飼う前も同じトイプードルを飼ってました。

 

その子は、テンカンを1歳未満で発症してから、その子も夜中に・・・テンカンを起こす日がありました。

 

同じくらいのタイミングでテンカンを起こしていたような気がします。

月に3回くらいかな・・・

酷いと続けて数日続くことも。

 

テンカンが起きるのが夜中。

日中は、ほとんどないのですよね・・・。

 

もしかして・・・

今飼っているワンコも・・・

脳に異常があるのかな?ってちょっと思っております。

新月満月は、特にね・・・調子の悪くなる時が多い・・・。

 

少し前にまたまた「テレビをご覧のみなさまへ」の郵送が届いてましたが・・・

これも原因あったりするのかな??

 

www.guruguru.work

 

 

今飼っているワンコ、寝ている時にどうも調子がおかしくなり・・・

それを回避するのに「排泄」する行動をしているような・・・。

 

何がダメなのか・・・わかりませんが、とりあえず昼間元気で、ご飯を食べるので病院に行かず様子見です。

 

私の周りにも犬を飼っている人がいますが、皮膚病が一番多いかな・・・ヘルニア、外耳炎、胆石などなど・・・どっか悪いっていうワンコが多いのですよね。。。

 

元気な子は、ずっと元気なまま生きるのでしょうが、病気のある子は、再発したりして・・・病院のお世話になる事が多いような気がする・・・。

 

 

また同じ症状が出た時の為に、ブログに記録として残します。

 

嘔吐は、しそうになるとわかるので、ペットシーツを持って待機して嘔吐する直前にペットシーツを前に敷いて、嘔吐の片づけが少しでも楽になるようにしております。

 

追記でその後を書いてます。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ