ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

酒粕酵母で味噌パンとチョコレートパンを作りました。

スポンサーリンク

 

またまた天然酵母パンを作りました。

今回は、元種なしで酵母液から直接パン作り。

 

粉はトップバリュの強力粉を使ってます。

 

www.guruguru.work

 

 

味噌パンは、おでんの甘い味噌が残っていたので消費の為に作りました。

味噌って・・・

発酵がなかなか難しい??

発酵が進まない。

なんと~~~1日では発酵がもうちょいの所でストップ。

酵母から元種を作って・・・

そこからパン作りした方が早かったのかも。

 

1日半くらいかな・・・

発酵するのに時間がかかりました。

 

 

味噌パン濃くがあって、美味しいのですよね。

味噌って意外にパンにあうのかも。

 

 

 

 

 

もう1個も酵母液から直接パン作りしました。

 

トップバリュのカカオ70%ブラックチョコレート入りのパンです。

チョコレートを細かく刻んで混ぜてます。

チョコパンは焼いている時が、一番好きです。

部屋中に甘いチョコレートの香りが漂って幸せな「ひととき」なのですよね。

これも・・・

1日中雨で温度の低い日にパン作りをしたので・・・

朝から作りましたが、発酵終わったのが夕方の5時です。

そこから二次発酵させて焼いてます。

 

 

 

 

 



チョコレートパンは・・・

膨らみが少し足りないような・・・。

 

酵母液から直接パン作りは、面倒な手作業が減って嬉しいのですが・・・・

時間がかかるような気がする。

 

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ