ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

犬がぐったり・・・食欲も排泄もあるけれど・・・元気がない。

スポンサーリンク

朝起きたら・・・

ワンコに異変が・・・。

 

いつもは、寝起きが良くってしっぽもフリフリしているのですが・・・。

何故か・・・・

2日前の朝・・・

とりあえず起きて座っている形。

眼に力がないのですよね・・・。

 

あれ?

どうしたのかな?

まだ眠いのか?

寝ぼけているのか?

 

朝ごはんは、食べるけれど。。。

食べ方にも元気がなくって・・・

その後も元気がない感じで・・・

座ってます。

 

触っても痛がらない・・・

でも散歩は嫌がる・・

ソファには上がるけれど・・・

いつもより動かない・・・

なんだろう??

 

散歩も行くまでは、興奮していつも通り尻尾をフリフリして喜ぶのですよね。

でもいざ外に出たら歩かない。。。

食欲も排泄もあるけれど元気がない。

 

内臓の病気なんだろうか?

 

内臓だったら・・・・

食べないよね・・・

おかしい。

 

 

 

 

1日様子見て、次の日もあまり変わらない・・・

夕方になってちょっと心配になったので病院に連れて行きました。。

 

動物病院の先生の話では「首ヘルニア」

 

前足や後ろ足を少し持ち上げて足先を丸めてから床に置くようなテストをしてました。

 

後ろ足と左前足は床に置いた後、いつもの状態で着地しているのですが、右足だけが半分丸まった状態で着地してたのです。

 

 

 

このような症状があると・・・

ヘルニアみたいで・・・。

 

本当なら抱き上げた時などに痛がるのですが・・・・

我が家のワンコはそこまでヒドクないのかな・・・。

なので飼い主としては・・・

どこが悪いのか??

ちょっとわからない感じでハラハラです。

 

しかも・・・

我が家のワンコは足が長いトイプードルで・・・

足が長いからかな・・・

後ろ足の膝蓋骨がずれたりする事もあり・・

どうも病院に行った時に外れてたみたいで・・・

先生が膝蓋骨を元の位置に入れてくれたみたいです。

 

飼い主だと触ってもわからないって言われてました・・・。

びっこで歩いたり、つまづくような歩き方があると・・・

その疑いがあるそうです。

 

小型犬だと膝蓋骨がズレていてもそのまま歩くので、飼い主にはわからないと思うって言われました。

ワンコを飼う時に「パテラ」の表示があったので、これがそれにあたるのかな・・・・。

 

話は元に戻して・・・首のヘルニア。

 

処方された薬はプレドニゾロンです。

1錠22円 10錠で220円になってました。

 

 

 

とりあえず1個飲ませて、その後しばらくしたら半分の量にして飲ませて下さいって言われました。

 

しかもちょっと気になるしこりと内臓も気になったので・・・

しこりの検査と血液検査もしたので・・・

帰って来てから余計にぐったり・・・。

 

しかも薬を飲んでも(薬の副作用などが気になるので少し減らして飲ませてます)。。。

痛みが緩和されるわけでもないみたいで・・・

 

検査もしたので余計にヒドイ状態になってしまいました。

一度にいろいろ気になる所を言わなければよかったと後悔です。。。

 

すでに夜だったので、早めに寝かせました。

朝起きたら、ちょっと回復していて、目にも力があり、少しですが周りをウロウロしてソファに上がる回数も数回増えてます。

これも次に同じような症状を起こした時に為の記憶に残します。

 

以前にも・・・

ヘルニアの軽度って言われた事もブログに見れば書いてありました。

ですが・・・

その都度。。。

ワンコの症状や状態が違うのですよね・・・

なので「ヘルニア」って思えず・・・・

忘れてしまう事もあるのですよね・・・

反省します。

 

しかも・・・

以前のは薬の名前も書いてない(飲ませてないからかな)・・・

これも反省です。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ