ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

マイホームの買換え 譲渡損失だったので確定申告しようとしたら・・・

スポンサーリンク

中古住宅を購入して15年住んでましたが、引っ越しの為・・・

住んでいた家を売って、引っ越した場所で中古住宅を新たに購入して住んでおります。

 

以前住んでいた家を売った時に売却損失が出ました。

 

www.guruguru.work

 

なので・・・・

ダメかもしれないけれど・・・

確定申告をしようと思い・・・

 

国税庁の「マイホームを買い換えた場合に譲渡損失が生じたとき」のページにある

www.nta.go.jp

 

「適用を受けるための要件」を読んだら・・・・

要件を満たしておりませんでした・・・。

 

f:id:parotta:20220225164558j:plain

スポンサーリンク

 



新しく買った方の家が、10年以上の住宅ローンを有することになってます。

 

ローンじゃなくって・・・

現金で買ってしまったのですよね・・・。

 

古い家を売る前提だったので、そのお金で買い替えっていう形で(追い金はもちろんありましたが・・・)

 

なので・・・ローンを組まなかった。

 

 

f:id:parotta:20220225164720j:plain

スポンサーリンク

 

 


まさか・・・

これが引っかかるなんて・・・

思わなかったので少々ショック。

 

 

これから家の買い替えを考えている方は、要件をよく読んで、あてはまるような形にした方が・・・・

もしかして・・・得なのかもしれません。。。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ