ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

固定資産税、年間いくら払ってますか?よそのお宅が気になる。

スポンサーリンク

固定資産税っていくら払ってるの?

固定資産税の明細が届きました。

年間払いで土地、家屋を含め32900円になります。

今年は去年より100円減っただけ。

よそのお宅はどんなのだろう?実家と自分の家しかしらないので少々気になる。

 

f:id:parotta:20190410084729j:plain

 

 

中古住宅でも地価や増築でUPする事も

もうこれが最低の評価限度なのかな。。。。もうちょい家屋で減って欲しいのだけれど。

固定資産税は市によって違うのかも知れませんが3~4年かな?で見直しがあり、

価格が変動します。

地価が上がれば土地の税金も上がりますが、我が家はあまり土地に対して税金が上がるような変化はないかな・・・。魅力がない地域って事ですね。。。

家屋は買った時から比べると(中古住宅を買ってます)14年住んで2万ちょいくらい減りました。

家は減価償却。だんだんと古くなるので、その分減額されていくのですね~。

家のリフォームで増築などをすると税金が上がるみたいです。古い家のリフォーム(昭和に建てた物など)は耐震性などの減税が受けられる事もあるみたいです。

f:id:parotta:20200522165912j:plain

 

 

新築の固定資産税は高い

実家の家を新築した時には、家の税金がビックリするほど上がりました。

ボロ屋から新築に建て直し。

我が家年間で32900円ですが、実家は一回に支払う金額がこれ以上でした。。。

高価な材料で贅沢な作りの家を建てると、それに比例して税金も高くなるのです。

建ててる時は、本当にわからない事。税金が来て何?この高いのって感じです。 

 

f:id:parotta:20200605165609j:plain

 

固定資産税で思う事

持ち家を持って始めてわかる事。

賃貸ならこんな事気にしなくてもいいような事が、持ち家になると火災保険やら修繕費やら~何かと家にかかる費用を用意して置かないといけない。

車を持つのと一緒かも知れませんね。。。

 

引越しの為に家を又探しているので、収益物件なども含めて、これ買うと固定資産税はいくらなんだろう。。。

3階建てのビルだとどれくらい修繕費が必要なんだろう。。。って普通の家じゃない物件に対してはたくさん疑問も出てきます。

 

これから家を買おうとしている方へ、建売ならすぐに固定資産税がどのくらいかかってくるかわかるかと思いますので、購入前にいくら必要なのか?聞いておくと固定資産税が来てもビックリしないと思います。

 

注文住宅で建てる場合は、敷地面積の広い建物や高価な材料設備などを付けると固定資産税が上がる事を頭において、どの材料を使うか検討した方が言いかと思います。 

 

 余談

 

少しでも・・・なんとか家で収入が作れないか?

そんな風に思う事もあります。

我が家は、庭が広かったので駐車場として貸して欲しいと言われた事もあるのですが・・・

室内犬を飼っていて他の人が車を止めるたびに(配達や知人など)吠えるのですよね・・・

もしか犬が吠えなければ貸していたのですが・・・

その時に言われた金額が3000円。

月に3000円入ってきたら嬉しいですよね~。年間にしたら36000円です。

ちょっと固定資産税がそれで払えたり・・・・なんて思った事も。

 

f:id:parotta:20200131134522j:plain

 

もしか・・・駐車場などのスペースが余分に自宅にあるようなら・・・

「akippa」に空きスペースを貸す。地方でも結構あるみたいです。

時間単位もあると思うので、日中空いている時間帯を貸すなども出来るのかな?

 

後は、空いている部屋などを荷物置きの場所として貸す「モノオク」などもある。

今や~~~~ちょこっと自宅の空いているスペースを貸してお金を得る事も出来る時代です。

ローンなどの支払いがキツイな・・・・って思えば、こういうサイトに登録して、もしか・・・・借りて貰える事になれば~~~そこから収益が発生するかも??

 

私は使った事がないので、名前のみ知っているくらいなので・・・これくらいしか説明出来ませんが・・・そういった類の物が他にもあるかもしれません。。。

 

f:id:parotta:20200131134733j:plain


話はちょっと違いますが・・・・

遺産相続などで、土地などを所有した初心者の方は、まず地目が何になっているか?確認した方がいいですよ。

実家はずっとそんなの気にしない父で、ずっと畑を雑種地だったかな・・・違う地目で税金を払ってました。

父が亡くなって私が確認するようになり「あれ?」って思い市役所に問い合わせして、市役所の確認だったかな?許可がおりて雑種地⇒畑に地目変更し、翌年からその項目の固定資産税になり安くなりました。

父は祖父が亡くなってから30年くらい高い税金を払ってたかと思うと・・・・わ~勿体無い。

そんな経験があるのでとりあえず追記で書きました。

 

すごーく、ながーくなってしまいました。文章を短く適切に伝える事が出来なくてごめんなさい。最後までお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。parottaより

 

www.guruguru.work


parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

  

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work


parotta.hatenablog.com

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ