ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

持ち家が空き家になったら固定資産税って増えるの?

スポンサーリンク

 

中古住宅を購入して住んでおりましたが、引っ越しして又家を購入しました。

 

parotta.hatenablog.com

 

なので最初に購入した家が空き家になり・・・

去年の10月に住民票の住所を引っ越し先に移しました。

 

そうなると・・・

空き家になった家の固定資産税ってどうなるの?

住んでいないと・・・・

金額が増えたりするのかな?

素朴な疑問です。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

4月1日、空き家になった家の固定資産税の通知が来ました。

封を開けて見ると~~~

「金額は変わらず去年と同じでそのままでした」

以前にブログで書いた金額と同じ。

 

parotta.hatenablog.com

 

年間で土地家屋を含め32900円です。

f:id:parotta:20210414151521j:plain

 

 


 

空き家になっても固定資産税の額は変わらないって事がわかりました。

 

そうなると固定資産税が安ければ・・・

お金に困ってなければ・・・

空き家のまま放置っていうのもなんとなくわかるような気がする。

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

固定資産税は4年目で見直しになるので、建物の価値は下がる一方だと思います。(増築などしなければ・・・)

 

新築は別みたいですが・・・

 

tekut.seesaa.net

 

土地の価値は・・・なんとも言えないですが上がる事もあり・・それはそれで土地の相場が上がったって事で嬉しいけれど・・支払いが増えるって事もある。

 

話は元に戻して空き家。

 

我が家の場合・・・空き家をずっと管理していく程余裕もなく。。。。

少し前に売却しました。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

空き家を管理出来るという事は、それなりにお金に余裕があるって事で・・・・

空き家でも水道や電気も使えるお宅もある。(中古住宅を見た時に結構な割合で水道や電気が使える状態でした。)

 

そうなると・・・・

毎月の支払金額は少額でも・・・

年間にしてみたらあれ?かなりの額になってませんか・・・。

 

火災保険も・・・・空き家でも保障のある場合もあると思いますが・・・ほぼない?

自腹になる?

 

parotta.hatenablog.com

 

そんな事を色々考えたら・・・

早く売れないかな・・・・

売りに出してすぐからそんな風に思った時もあります。

 

とりあえず空き家の期間が少なかったので、以前に住んでいた家に関する事はこれで終了になるのかな・・・

ちょっと寂しいけれど・・・すべて終了してホッとしております。

 

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ