ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

空き家にすればするほど・・・資産価値が減る?

スポンサーリンク

 

少し前まで住んでいた家の話ですが・・・12月中旬に空き家になりました。

まだ空き屋になって1カ月程度です。

たった1ヵ月ですが、それでも~~~爆弾低気圧?寒さなどの影響もあり給湯器から水が洩れました。

 

parotta.hatenablog.com

 

漏れたのが1月の始め、本日掃除と水漏れのチェックに行きましたが、水漏れしているので水道の元栓を閉じてあります。

 

水道の元栓を開いて、水をだしたら・・・濁ります。

濁りは最初だけですが・・・

古い家なので水道管のゴミ?

そんな石みたいな物も最初出て来てしまい・・・・慌てます。

 

f:id:parotta:20200526082757j:plain

 

 

古い家で水道を元栓から止めて出ないようにすると・・・そんな風になるのか?

それとも給湯器から水漏れしたのでそんな風になったのか?

わかりませんが・・・

トイレのタンクに水が溜まるにも時間がかかるようになってしまい・・・

なんだかおかしな状態になっております。

 

f:id:parotta:20200524150818j:plain

 

 

たった1か月で・・・こんな風になる?もうびっくりです。

家を売るにしても・・・その分値引きしないとダメになる。

明らかに資産価値が減ってます。

これが浸水被害などだったら・・・もうどのくらい資産価値が減るのでしょうか・・・考えるだけで怖い話です。

 

空き家って・・・

1年も2年も空き家にしてたら・・・

もっといろんな箇所に支障が出たりするのかな???

 

古い家ならもっと支障が出る事もあるのでは・・・。

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

中古で購入して住んでいる今の家も2年の空き家で・・・

窓からの雨の侵入かな・・・古い家だけに窓枠部分が劣化している所もありますし、シロアリの形跡もありました。

シロアリは工事をしてもらいましたが・・・。

購入する時に、随分値引きもしてもらいました。

 

www.guruguru.work

 

そんな事をグルグル考えると・・・

空き家で住む予定がない家なんて・・・

放置すればするほど資産価値が減る?

 

売ったら支払う税金が高いのでそのまま放置にしている人もいると思いますが・・・。

今や住めないようになってから家を売ると・・・撤去するのにも。。。

以前にも書きましたが産業廃棄物の費用が年々値上がりしております。

 

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 

そうなると・・・早くに売れば高い税金ですが、家を壊す必要がなかったとなると・・・どう?

家を壊す費用やら・・・業者に解体を頼んだり・・・いろいろと面倒な事もいっぱい出てくる・・・

 

もしか・・・早くに家の中の物を片付けていれば、リサイクルショップや出張買取で売れる物もあったかもしれないけれど・・・

ホコリまみれのゴミ屋敷状態になってからは・・・買ってくれる業者も少なくなり・・・業者にゴミとして処分費用を払う方が多くなる??

 

こんな事から・・・長く空き家を放置すればするほど・・資産価値が減るような・・・

 

それより空き家を貸して、誰かに住んでもらった方が、水道管が破裂してても放置の心配も少ないだろうし・・・

空き家を見に行く手間もはぶけて・・・

家の劣化も少ないような気がする。

 

空き家だと空気の入れ替えもなく・・・なんとなくですが人が住んでいるのと住んでいないのとでは・・・

人の気がそうさせるのか?

小動物も住まないだろうし・・・家としてちゃんとしているような気がする。

そんな事を思うのは私だけ?

 

長文になってしまってすいません・・・最後まで読んで頂いてどうもありがとうございます。

 

 

www.guruguru.work

 

parotta.hatenablog.com

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ