ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

高齢者 家の修理をどこに頼めば・・・

スポンサーリンク

高齢者じゃなくても家の修理ってどこに頼めばいいのか?

悩みますよね・・・

 

少し前に、我が家も屋根の修理で悩みました。

強風だったので、火災保険の見積もりもお願いしてますが、1か月経過しましたが・・・

まだ返信の答えが来てない状態です。

 

www.guruguru.work

 

話は元に戻して、知り合いの業者がいれば・・・

こんなことで悩まなくてもいいんだと思いますが、業者の知り合いがいないと・・・

電話して頼むのはいいけれど、金額の心配やら上手く修理出来るのか?そんな事を心配をしてしまう。

 

 

高齢者になると・・・

家の中に入れても大丈夫な人なんだろうか?

それもありますよね。

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 


先日、お葬式で一緒になった方は、内装工事の仕事をしている方。

 

実家の玄関引き戸が重くなって開けにくくなった。

どこかに修理を頼まねば・・・と思っている矢先にお葬式で一緒になったので、「玄関サッシなどの修理をしてくれる人を紹介してもらえないか?」聞きました。

 

 

 

 

 

そんな話から・・・

世間話になり。。。

 

その方の家の周りを他府県ナンバーの車で屋根瓦が破損してないか?

そんなセールスが2回来たそう。

高齢者を狙って来ているみたいで・・・

屋根の上を点検させてもらうなど・・・言うそうです。

 

屋根の上なんて屋根瓦が壊れていても見えるわけがないので、業者のいいなりになるのかな?

たまたま、その方が家にいた時に来たので、点検などなにもなく帰ったそうですが・・・

高齢者だけだと・・・

屋根の上を点検させて欲しいとかいうみたいです。

 

自分の県内でそんな事をして・・・

何か詐欺的な事だと訴えられる可能性もあるから、他府県から来ているのだろうけれど・・・って話でした。

 

田舎だから・・・

古い家があるって事で・・・

やってくるのでしょうが・・・怖い話です。

 

 

 

 


実家の玄関引き戸も20年前の玄関ですが、部品があったので修理してもらい、玄関の開閉が物凄く軽くなりました。

 

修理を見ていた母は

「素人では無理だったな・・・引き戸の下部分のコマを交換するくらいなら出来そうだったけれど。。。家が傾いてきているから玄関の枠の四隅を調整しながら戻してたから職人さんじゃないと難しかっただろう」って言ってました。

 

そして玄関網戸は、私が2年前にかな?

張り替えたのですが・・・

金属部分をはめ込む事が出来ず放置。

 

www.guruguru.work

 

網戸を張り替えて、金属部分をはめ込もうと思うと・・・

網戸に穴があいたりしてダメだったのですよね。

 

猫が網戸に登ったりするので、また網戸の状態も良くなかったので、その貼り替えも頼んで金属部分も入れてもらい、綺麗に玄関が修理されました

 

金額的には2万4千円なので・・・

少々高いかもしれませんが・・・

重い玄関を開けたりするのはストレスだったので、修理して良かったな~って思ってます。

 

実家は、お風呂の換気扇も随分前から故障していて・・・

これもどこかに頼みたいと言われてたのですが・・・

そのままで。。。。

 

 

 

玄関を修理してくれた方に聞いたら、換気扇の工事出来る方を紹介してくれて・・・

しかも実家の町内の人だったのでありがたい事だな~って。

 

いい縁は、いい縁で繋がるのかな?って思いました。

 

我が家のリフォームもそういう風にすればよかったのかもってちょっと思いました。

 

工務店の方に見積もりを取ってしたのですが・・・

価格は最初そんなに高くないと思ってしてもらったのですが、最終的に増えた部分があれ?

なんとなく高くなっていない??

 

自分の所で出来ない部分は、他所に頼むから高い見積もりになったのかもしれませんが・・・

後で追加した所を、違う所でも見積もりしたら価格が全然違ったので、家の中と外は業者を分けてお願いしました。

 

家の修理ってどこに頼めば・・・

難しいな~って思う方はどのくらいいるのかな??それも気になる。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ