ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

リフォームとハウスクリーニングで悩むことも。。どっちにする?

スポンサーリンク

昨日の続きみたいな感じですが・・・

 

parotta.hatenablog.com

 

捨てれば資産価値0円もしくは・・リフォームなどで撤去って形になると・・・撤去費用が発生します。

 

そんなリフォームにも悩みました。

トイレやお風呂は使おうと思えばまだ使える状態です。

今の家よりちょっと古いかな・・・そんな程度なのです。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

お風呂はね。。。

プラスチック部分などの劣化が出てきたらリフォームになるので・・・

あと数年くらいしか持たないかな・・・そんな感じです。

 

しかもお風呂部分だけ、シロアリの作業もコンクリが邪魔して入れなくて、お風呂の下がどうなっているのかも確認出来てないので・・・それも気になり・・・お風呂のリフォームをする事にしました。

 

トイレはね。。水を溜めるタンクが少しカビが生えてるけど・・・綺麗にすれば使えたのかも。

でもトイレの床下の柱が一つ折れてるのかな?

床はなんともないのですが、シロアリで床下点検時に柱が1本なくなっているのを指摘されたので。。。

トイレの床を取って、柱を修理してって事だったので、トイレも取り換えにしてしまいました。。。 

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

状態が良ければ~~~ハウスクリーニングっていう形で綺麗にしてリフォームしないって選択もあるのです。

 

再生住宅など。。。中古住宅をリフォームして売っている家は、リフォームしない部分窓などの掃除をしてもらっているのかな?

 

今回リフォームしてもらう業者でもハウスクリーニングをお願いする事が出来たので悩みました~。

 

窓のカビの掃除だけでも大変です・・・。

 

今住んでいる家は、小さい家なので窓もそんなに沢山ないですが・・・

今度引っ越しする家は、窓が沢山ある・・・・。

そしてカビの窓が、半分くらいあるかな・・・・キッチン、洗面所、お風呂、トイレの窓は掃除して綺麗にしたのですが、1階だけでも後2部屋2か所、2階は8か所窓があるので。。。。それも掃除します。

あ~~~窓だけでも大変。

中古住宅を購入する時は、掃除の事も考えて購入した方がいいかもしれません。

こんな家でもハウスクリーニングで全部綺麗にまでいくのかどうか・・わかりませんが(カビの部分で)とりえあずしてもらえます。

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

リフォーム業者に聞いたら・・・だいたい丸ごとで10万くらい・・・

部屋数などや汚れの程度でも違いみたいで、購入した中古住宅をしてもらうとなると・・・

15万くらい必要って言われました。

 

でもね。。。

掃除で綺麗になってトイレ部分の壁紙やトイレも交換せず・・・

お風呂もそれでOKなら・・・・

その方が安いよね・・って思ってしまう事もあります。。。

シロアリがなければ・・・そうしていたかもしれません・・・。

 

www.guruguru.work

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ