ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

鉄のゴミを鉄くず買取業者に持って行ったら。。。いくらになる?

スポンサーリンク

やっとの事で・・・・実家近くにある中古住宅を購入しました。

この話は・・・もう少し先で・・・。

 

本日は、購入した中古住宅のキッチンをなんとか解体して・・・処分しようと思い・・・・

でも鉄くず買取業者に引き取ってもらえるのか?どうかもわからなかったので。。。

持って行ってダメって言われたら嫌なので、ほんの少しだけ持って行ってどんな感じか?様子を伺いました。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

持って行ったものは、五徳2個とコンロ下に付いている拭きこぼれた時に掃除する天板と琺瑯のキッチン扉2枚。

1回で持てるくらいの少なさです。

 

くず鉄買取のお店に到着して会社の受付の人に初めてですって言ったら

「車ごと重量を測るので、指定部分に車を乗せて下さい」との事。

 

車を移動して重量を測り、近くで作業していたおじさんが引き取りにやって来て、荷物を降ろしたらまた重量を測り・・・重量の差が10キロでした。

 

自分では・・・10キロもないと思ったのですが・・・明細には10キロ。

もう一度受付に行き、名前を言うと明細書とお金が出てきました。

 

金額は・・・10キロ80円です。

 

f:id:parotta:20200522165912j:plain

 

 

そんなもんなんだ~~~少ないかな?って思いましたが・・・油やカビの生えている汚い天板でもOKで、少しのプラスチックくらい・・・ハサミみたいな感じならそのまま引き取ってくれます。(業者によって違うと思いますが・・・)

 

市で捨てても・・・こういう業者に買い取って貰っているのか?

それとも市で分別してリサイクル業に回しているのか・・・

それとも廃棄されているのか・・・わかりませんが・・・。

 

自分でこういう業者に持って行くと・・・なんとなく分別されて又使われるっていうのも嬉しいし、リフォームするにしても・・・解体工事に産業廃棄物として扱われると費用がかかります。

 

産業廃棄物になっていますが・・・リフォーム会社がちゃんと鉄くず屋さんに持って行ってたら・・・また再利用されるでしょうが・・・

そこはどうなんだろう?もうゴミ扱いなのかな?そういう部分も気になる・・・・。

 

鉄のゴミって買い取り業者によっても価格が違うだろうし、分別なども違うと思うので持って行ったけれど。。。ダメだったって場合もあるかと思います。

 

f:id:parotta:20200131134635j:plain

 

 

以前に自宅前まで古新聞などを取りに来てくれる業者があったので、金属の話をしたら・・・持って行きたくなさそうでした。

鉄などの金属は価格がほぼないに等しいのかな(10キロ80円ではね・・)

自転車を積んでいたので渋々積んだのか・・どうか・・・そこはわかりませんが・・・古新聞などは車で回収してもガソリン代も出るみたいですが・・・鉄となると・・・ダメみたいです。

 

最近そういえば「いらなくなったオートバイ・・・・」の声と共に軽トラで回ってくる業者もこなくなりました。

これもコロナの影響か・・・鉄くずの買取が下がっているのか・・・どうなのか・・・。

 

でも銅なら違ってくるのかな・・・今やコロナで銅の商品が結構出て来てますよね。

銅で作られた、電車の手すり部分にひっかけて持つタイプやそれでエレベーターなど押したり・・・

銅を薄くしてハンカチみたいに畳めるタイプで、ドアノブを開けたり、スーパーのカートをそれで持ったりなど・・・そういう商品もあるそう。

電車の手すりに部分にひっかけて使うタイプは、かなり売れたそうです。

鉄はダメでも・・・銅なら高値なのかな?なんて思う事もある・・・・。

 

最近書いた記事

 

www.guruguru.work

 

tekut.seesaa.net

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ