ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

使っていない部屋も結露。暖房器具を変更した方がいい??

スポンサーリンク

雪があまり降らない地域ですが・・・

昨日も降ってません。

ですが・・・

夕方から寒くなり・・・

太陽が見えなくなったかな?っていうくらい夕方4時半頃・・・・

なんと~~~

窓に結露が出来て。

 

 

 

 

2階の使っていない部屋のドアを全開にしているからかな?

部屋の暖かい空気が流れたからか?

2階は暖房を付けてません。

1階も夕方まで付けてなかったのですが・・・

 

使ってない部屋の日が当たらない2階の部屋の西側の窓と2階廊下の北側の窓に・・・

結露が出来てビックリです。

 

天気予報で寒くなるのはわかってましたが・・・

まさかね・・・

使ってない日の当たらない部屋に結露が出来るとは・・・。

 

 

 


使ってない部屋でも凄く寒い日は・・・

結露してないか?窓のチェックをして下さいね。

 

そのまま放置するとカビの原因にもなります。

 

とりあえず結露を拭いたけれど・・・

外気が低いからすぐに結露する。

雨戸を閉めましたら、結露しなくなりました。

 

使っていない部屋だと雨戸だけで結露が防げたりします。

 

 

 


寒くなる日は、面倒でも雨戸を活用した方が、カビ対策になるかもしれません。

 

そして・・・・

寒かったので1階のキッチン北の出窓は~~~

朝見たら結露が凄かった。

 

窓とサッシを拭いただけですが、フェイスタオルがビタビタ。

1枚全部がもう絞れるほどです。

 

それだけでは済まなくて。。。

出窓部分の横や天井に貼ってあるパネル部分も拭けば結露してました。

 

写真は、以前のカーテンの写真で、説明の為に使ってます。

 

 

現在は綿で出来た下記のカーテンを付けてます。

 

f:id:parotta:20210120185512j:plain

 


出窓の結露が凄すぎると・・・・

出窓の横部分や天井も結露して・・・

それを放置すると・・・

カビる事があるんだな~って納得しました。

 

日の当たらないキッチンの出窓は注意が必要です。

面倒でも結露を拭きましょう。

フェイスタオル1枚分の水は・・・・

どう考えても全部乾燥しないよね・・・

それまでに夕方になって・・・

又結露するよね・・・って感じです。。。

 

暖房器具も使うならエアコンの方が結露が少ないと思います。

我が家は灯油のファンヒーターなので、ファンヒーターを付けると湿度も上がります。

 

エアコンでも加湿器を付けてしまうと・・・

同じように湿度が上がるので結露もするし・・・

場合によっては、床板にも結露するかもしれません。

なので加湿器を使う場合には・・・・

これもこれで注意が必要かと思います。

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ