ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

北側のキッチン 出窓を2重カーテンにしてみた。温度差は?

スポンサーリンク

 

昨日も書いたのですが、北側のキッチンの出窓を2重カーテンにして寒さ対策をしました。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

2重カーテンにしても・・・この寒さ・・・結露が酷かった・・・。

ここに引っ越ししてきて、一番の寒さというか・・・

日本全国的に厳しい寒さとニュースで言っているので・・・

仕方がないのですが・・・。

 

朝起きたら凄い結露にビックリ!!

サッシも木枠の部分まで。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

中古住宅で購入しましたが、カビが酷い部分もあり・・・

カビキラーで掃除を徹底的にしてからリフォームしてもらいましたが・・・

掃除が苦手な方だったのかな(掃除道具が、使わず古いままあったので・・)と思いましたが・・・

この結露ではカビが発生してもおかしくないな・・・って自分なりに納得しました。

 

とりあえず毎日窓やサッシを拭いてます。

北側のキッチンの中古を購入する時は注意が必要かも。

 

そして2重カーテンの温度はどうなったか?と言うと・・・

お昼前に写真を撮ったので・・・

あんまり意味がないかもしれませんが・・・

朝起きた時は、窓辺はマイナス0.5度でした。

 

お昼の11時ですが・・窓辺 5、5度湿度86%

 

f:id:parotta:20210109164254j:plain

 


カーテンとカーテンの間 7度 湿度73% 

 

f:id:parotta:20210109164325j:plain

キッチンのシンクの上では 9、6度 湿度56%

 

f:id:parotta:20210109164557j:plain

 


ちょこっと離れているだけですが・・・

窓辺とキッチンのシンクでは凄い差です!!

 

カーテンでもとりあえず2重にするとこれくらい違いがあります。

 

二重窓にしたら、もっと差があるのかもしれません。

あ~~ちょっと2重窓が欲しくなりました。

作成するか・・どうするか。。。悩みます。

 

結露の多い家で、結露しない、もしくは簡単に結露を取り除けるそんな物が開発されたら~~~爆発的なヒットになる??

ニトリさんとかで考えて欲しいな~あるのかな?

 

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ