ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

使っていない部屋の窓も結露する?2階

スポンサーリンク

ここ最近ずっと結露を書いてます。

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

昨日は、朝から夕方まで雨で夕方には止んだのですが・・・

それが乾かず・・・

朝の6時に外を見たら~~~車が凍ってました。。。。

 

そんな感じで・・・室内の結露も凄かった!!

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

2階も雨戸を閉めるのですが、昨日1部屋だけ閉めるのを忘れたら・・・

なんと~~~窓が結露してました。

東側です。

 

部屋の戸を開けっ放しにしてたので、下の暖かい空気が入ってそうなるのか?

それもと外気との差が激しくてなるのか?

 

使っていない部屋でも結露するのには驚きです。。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

使ってない他の部屋は雨戸を閉めたので結露なしです。

 

本日の朝は、1階の裏口玄関?っていうのでしょうか・・・

北側にあり洗濯機やお風呂場などもあるので、洗濯機にある小さな小窓と裏口が~~~物凄い結露でした・・・。

 

今までそこは~~~そんなに結露した事ないので・・

ちょっとしたカーテンのみしか付いてません・・・。

f:id:parotta:20201104120009j:plain

 

 

また土日かな・・寒くなるみたいなのでそこも結露対策をしなくては・・・。

 

北側のキッチンの出窓は、ペットシーツのおかげで少し結露多めでしたが・・・

ペットシーツのビニール部分とサッシのちょっとした所からポタっと水滴が落ちていて、サッシ部分には、テッシュペーパーを挟んでいたのでそこに水が少し吸った感じはありました。

 

窓などは、ほぼ結露なしで、ペットシーツが上手く貼れてない部分だけガラスが結露しただけで済みました。

 

上手く貼れてない方だけ、ペットシーツをもう一度貼り直し、片方の窓はなんともなかったので、そのまま最初に貼ったペットシーツを維持しております。

 

キッチンだけは、目隠しの二重カーテンの隠せるのでペットシーツを貼れますが・・・

 

北側の裏口は無理だな・・・何か考えます。

 

この家を購入する時に、2階の窓ガラスをよく見てなかったのですが、カビが生えてたのですよね・・・。

 

どうして?って思ったけれど、結露が原因っていう事がよくわかりました。

 

2階の部屋も使って暖房を入れれば~~~どの部屋だって結露してもおかしくないですよね・・・

東側、南側は放置しても乾いてしまって終了かもしれませんが・・・

それもホコリなどが溜まっていると~~~その内カビが生えるって事なのかな?そんな風にも思いました。

 

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ