ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

内窓の窓やサッシだけでも・・・拭いておけば・・・効果ある?

スポンサーリンク

朝起きるとね・・・

窓に結露が出来るようになってきました。

 

引っ越しした当初は、こんなに結露するなんて・・・

ショックって思っていたのですが。。。

 

 

 

 

2年住むと・・・

それも慣れるのですよね。

慣れって凄いですよね。

慣れるくらいなら・・・

最初に大騒ぎしなければよかったと後悔です。

その時間を違う事に使えますよね。

今思えば・・・

家族も・・・

巻き込んで・・・

なんだかな・・・

疲れただけって感じかも。

悪い事したな~って・・・

今頃言っても遅いですが・・・

 

 

 

 

以前住んでいた家は気が付かなかっただけなのか?

あまり気にならなかったのですよね。

 

以前は2階の住まいで、今回は1階が住まいだからかな・・・。

 

結露と寒さ対策として、以前から冬場雨戸を活用してます。

 

雨戸を閉めると2階は結露なしです。

毎日面倒ですが・・・。

2階も雨戸を閉めないと、薄っすら下の方が結露してます。

 

1階は雨戸を閉めても・・・・

ガラスの下部分とサッシ部分に結露が出来てます。

窓が結露してなくても~~~~

サッシ部分は結露してます。

かなりの結露。

窓だけ見ずにサッシ部分もよく見て下さいね。

放置すると黒く汚れて・・・

掃除しても綺麗にならない。

引っ越しした家では、そんな汚れが~~~いっぱいあった。

 

 

 


恒例の・・・

北側の出窓は雨戸がないので、物凄い結露です。

過去にいろいろ工夫しましたが、2重カーテンだけ継続中です。

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

北側のキッチンの出窓は、物凄い結露の日だけペットシーツで拭いて、その後にタオルやティッシュどちらかで綺麗に拭き取ってます。

(以前は、窓にペットシーツを貼ったりもしましたが・・・)

 

この拭き取る方法が、一番窓もサッシも綺麗になってカビ発生しないかな?って事になっております。

冬でも天気のいい日は時折、窓を開けて乾燥もさせてます。

(窓を開けて2重カーテンで閉めて、部屋の中にはあんまり冷たい空気が入って来ないようにしてます。)

 

 

ちょっと話が、タイトルと離れてしまいました。

タイトルに戻して・・・

 

結露しても南側は東側は、天気がいいと乾いてしまいますよね・・・。

でも何度か繰り返している内に・・・・

下の方にカビが発生してたりします。

 

サッシも黒ずんだり・・・。

 

なので・・・

出来ればその辺りを掃除しておくとカビが生える確率が少し減るんじゃないかな?って思っております。

 

一度拭いてもね・・・

強風が1週間程度続いたら、また拭いて下さいね。

サッシのレールが強風のホコリで汚れていると・・・・

たぶんですが内側の窓にもその汚れが付いたりするような。。。

我が家、少し前に大掃除で窓も拭いたのですが、ここ2週間荒れたような天気が多くて・・・・

もしかしてって思って・・・

内側の窓をティッシュで拭いたら~~~

なんと黒い汚れが付きました。。。

 

 

 

 

もうショックです。

 

内側の窓もね・・・

家のホコリなどで・・・

汚れるのですよね。

 

これを放置していると・・・

窓のカビだけじゃなくって・・・

カーテンにカビが発生する可能性もあります。

 

カーテンのカビって、一度出来ると洗ってもうっすら残ったりするのですよね。

 

今年実家の大掃除をしたので、カーテンを洗いましたが。。。

カビ部分が薄っすら残りました。

もっといい洗剤で洗えば~~~

綺麗に落ちるのかもしれませんが・・・。

 

そんな感じで、窓は綺麗にした方が、カビの発生も抑えられてカーテンも綺麗なまま保てるかもしれません。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ