ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

ビニール袋で砂糖なしのクッキーを焼いてみました。 ロカボになる??

スポンサーリンク

寒いので・・・

本日オーブンを活用して部屋を暖かくしております。

 

最初にダイソーのパウンドケーキトレイでパウンドケーキを焼いて・・・

これは砂糖入りです。

 

tekut.seesaa.net

 

 

続いて・・・

気になっていたロカボ??

 

砂糖なしのクッキーってどんな感じだろう??

 

 

 

 

イオンなどでも・・・

ロカボクッキーなどが売ってますが・・・

レジの横に最近置いてあるので気になって・・・

気になるだけで買うまでにはいかず・・・。

 

本日パウンドケーキを作った後に、砂糖なしのクッキーを作りました。

お試しなので少量です。

クッキー9個分くらいです。

 

 

 

 

小麦粉70g、バター32g、ココア小さじ半分程度かな・・・

 

ビニール袋に小麦粉とココアを入れてよく振って、

その後にバターを袋に入れて、

袋の上からモミモミコネコネして固まったら包丁でカットして焼いたのですが・・・・

 

寒いのでバターがサラサラの状態で固まらないのですよね。

なので少し温めて小麦粉になじむようにして粘土状にしました。

 

その後すぐだと、柔らかすぎて包丁でカットすると形が潰れるので、冷凍庫で2分程度かな?

固まるくらいになってから包丁でカットして170度15分で焼いてみました。

 

 

 


焼き上がり5分後に食べたら・・・・

手に粉が少々付くのですが、1時間経過したら手に粉が付かなくなり、どちらも口に入れて噛むとホロホロ崩れていくような感じです。

 

初めて砂糖なしのクッキーを食べましたが、食べれるし、マズくない。

これなら健康なオヤツよね?って感じです。

 

甘いと・・・

ついつい食べ過ぎてしまうけれど、これなら適度に調整出来ていい感じです。

 

パウンドケーキやシフォンケーキでもしてみたいですが・・・

膨らみがどうなるのか?ちょっと気になる・・・。

砂糖の分量を控えて作るなら問題ないのかな??

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ