ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

トイプードルって外耳炎になる子が多いの?

スポンサーリンク

またまた・・・我が家のワンコ(トイプードル)外耳炎になりかけです・・。

 

あれ?耳がちょっと臭う?

耳の外側で見える部分が赤くちょっと腫れている?

そんな感じ。

 

f:id:parotta:20201011105235j:plain

 

 

何故?再発?

たぶんですが・・・寒くなって布団の中に潜って寝ております。

布団の中は暖かいですよね・・・・

どうもそれが原因かな?

なので布団に潜ったら頭だけ引きずり出して寝かせるようにしております。

 って布団で寝かせているのが、そもそもダメなのだと思いますが・・・・

自分の場所で昼寝はしても~~~

夜は人間と一緒の布団じゃないとダメみたいで・・・

最初のしつけが肝心です・・・・。

 

f:id:parotta:20201011105722j:plain

 

 

混合ワクチンの注射も打たないといけないので、昨日病院に連れて行って耳掃除と薬を入れてもらいました。

 

耳掃除してもらうだけでも~~~かなり違うのですよね。

 

耳の毛と汚れが絡まっているので、それを取り出してもらって・・・

オイルみたいな液体を入れて耳をクチュクチュして長い綿棒のコットンを巻き付けてある柔らかい物で汚れをかきだしてもらう感じなのですが・・・

これをしてもらうと~~~

耳の腫れや赤みも引くのですよね・・・。

炎症がそんなにまだないからかもしれませんが・・・

 

犬のカットまでにまだちょっと早いかな・・・

1か月経たないか経つかくらいの期間ですが・・・

耳毛がモサっと出てきました。

 

f:id:parotta:20200203091819j:plain

 

 

耳の様子が酷くなる前に、耳掃除をしてもらうとイズオティックなどの薬を使わずに済むような・・・気がする。

私だけかな?

 

病院で言われたのは

「トイプードルは外耳炎の子が多い・・・病院に来ているトイプードル3割強かな?」って言ってました。

 

耳の掃除をさせてくれない子は、エリザベスカーラーなどを装着してするそう。

それくらい嫌がるそうです。

嫌がると言えば歯垢が酷くなって・・・膿が出ている口の治療も難しいって言ってました。。。

 

小さい頃から歯磨きの習慣を付けて、口を開かせるような訓練も時には必要かもしれません。。。

 

話は元に戻して、親戚のワンコも外耳炎が酷くなり・・・ダックスフンドですが病院に通ってます。

 

病院によって全然治療方法が違うのですよね。

って言うか・・外耳炎でも耳の中に、できものが出来ているので違うのかもしれませんが・・・

最初は耳に入れる薬で対処でしたが・・・

それでも無理があったのかな・・・

化膿止めと抗生物質の注射って言ったかな・・・

2本で1万の治療をして、その後2週間後にもう一度1本だけ注射をして、その時点で物凄く綺麗になったそうです。

でもね・・・その2週間後かな??

最後にもう一度、1本だけ注射って言われて・・・そんなに必要?って思ったそうです。

 

だって金額にしたら2万と最初の薬はいくらかわかりませんが・・・・

かなりの高額になっております。

 

f:id:parotta:20200131134518j:plain

 

 

病院によって使っている薬も違うだろうし・・・

治療方法も違うと思うので・・・

どれがいいとも言えませんが・・・・

あまり高額な治療方法だと・・・支払う方は痛手ですよね・・・。

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ