ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

引っ越し業界や不動産業界っていろんな企業から人気殺到?提携して儲かっているのかな?

スポンサーリンク

引っ越し予定があるので、本日サカイ引越センターで見積もりをしてもらいました。

tekut.seesaa.net

 

tekut.seesaa.net

 

tekut.seesaa.net

 

一括見積もりしないで何故、サカイ引越センターにしたか?

一括見積もりした方が。。。何処かを経由してポイントが付いたりもしますが・・・。

4社、5社・・見積もりに来られると・・・・5~6時間必要になる。

そして同じ事を何度も説明して。。。疲れる。

以前にそんな経験をしました。

 

f:id:parotta:20200925171441j:plain

 

 

我が家はいつも小さな引っ越しで、後は自分達で運ぶ感じなので。。。

 

4社5社来てもらっても、大きい引っ越しには価格的に自信があるけれど、小さな引っ越しには向かないそんな所もありまして・・・

金額的にまったく合わない企業もありました。

 

以前に一番安かったのがサカイ引越センター

 

ならもうここ1社で見積もりして金額に納得できない場合、他で見積もりしてもらおうと思いました。

 

以前の引っ越しが15年前です。

引っ越しの見積もりも随分違って来てる。

 

コロナでリモートでの引っ越し見積もりも出来たそうですが・・・

 

写メなどでアプリで簡単見積もりってある?って聞いたらさすがにそこまではないの返事でした。

でもこの先絶対出てきますよね・・・。

写真を記録すれば~~~どこの地域でどんな製品がよく使われているか?そんなデーターにも繋がりますよね?

 

電話での見積もりは以前からあるそうですが、これはトラブルになる事が多いので・・・あまり勧められないって言ってました。

 

そうですよね・・・伝え方次第で全然違ってきたりしますよね。。。

それならまだ写真の方が確実かな~って思う。

 

f:id:parotta:20200131134320j:plain

 

 

15年前は電卓や手書き仮見積書だったような・・・

今や~~~小型パソコンと小型プリンター持参です。

なのでカバンがかなり重たい。

カバンの下にカット絨毯を持ってきて床を汚さない傷つけないように、その絨毯を敷いてカバンを置いていた。

これって会社の方針って聞いたら、そうだった。

凄い事ですよね・・・そんなちょっとの所まで気配りです。

持参の端末を使って、印刷して見積書をくれます。

今や~~~どこの引っ越し業はもそうなのかな?

もうビックリしました。

 

f:id:parotta:20200131134518j:plain

 

価格はどうだったか?と言うと15年前と5000円以下くらいかな?違いがあるだけで凄く高くなっていたって感じがないです。

 

以前の方が引っ越しの距離としては車で30分程度で来れる距離だったのですが、今回は1時間程度かかるかな?

そんなくらいの距離は関係ないのかな・・・どうなのかな・・・。

でもね・・・違ってたのが荷役作業員1人になっていた・・・1人でするのかな??ただの書き間違えかな?

以前は2人でした。

 

f:id:parotta:20200131134635j:plain

 

 

そしてもっと凄いと思ったのが・・・

引っ越しに関する事で必要になるだろうな・・・っていう事がいっぱい提携をされていて、電気やガス、インターネットなどのライフラインはもちろんの事、家電や家具など・・・引っ越しと同時に新しい家財を置きませんか?

 

そんな感じで引っ越しに関する事も書いてあるし&通販カタログの冊子になって手元に渡されます。

 

引っ越しと同時に不要になった物を買い取りする業者とも提携してます。

 

冊子に出て来ている有名企業だけピックアップするとこんな感じ。

アイリスオーヤマ、サンゲツ、ダスキンリンナイ高島屋などまだまだありますが・・・これくらいで。

 

私が気になったのは~~~サイエンス。

CMで顔にマジックで落書きしてシャワーで消すあのミラブルプラスの広告もありました~。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

確かに、引っ越し業者とタッグを組めば、新しい家電やら家具、雑貨など~~~もしかして売れるかもしれませんよね・・・

 

しかも不要な物は買取業者って形で・・・。家電なら5年以内、エアコンなら6年以内になっているので、すべてが買い取って貰える訳じゃない。

冊子にはブランドの買取業者もあります。

 

車の売却、乗り換えなどの企業もあり、ライフラインの代行手続きや手続き方法のご案内やらパソコン設定などなど・・・本当にあらゆる業者でいっぱいです。NHK受信契約の住所変更届のハガキまで付いてます。

 

f:id:parotta:20201009161839j:plain

 

サカイ引越センターさんと提携している企業はこの冊子ともらった1枚印刷のパンフレットだけでもかなりある。

 

でもね・・・不動産屋さんとは提携がなかったな~~売却するだろうの家からの引っ越しが少ないから。。。

提携がないのかな。。。

 

引っ越し業者と提携すれば~~~~潤う会社もある?

そうなると・・・不動産屋さんもいろんな企業から提携を求められているのかな?

人が移動ってなれば~~~いろんな物が一緒に動く。

新しく加入する物もある・・・これって物凄いビッグデーターですよね・・。どこの企業も上手に提携されているんだな~って思いました。

この冊子を引っ越しする人で使うのってどのくらいの割合だろう・・・それも気になる~~。

 

f:id:parotta:20200131134525j:plain


15年前なんて・・・こんなのなかったな~~~~今や連携がとても大事な世の中なのかな・・・・。

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ