ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

荷物届け先不明で郵便局の配達員さんが可哀そう。ギフト発送の代行業者かな?

スポンサーリンク

ギフト発送の代行業者かな?

ゆうパックの届け先の電話番号が書いてない・・・

しかも住所も間違ってたみたいで・・・

荷物を届ける住所不明で、昨日の夜8時頃雨の中、私の家に来て「この辺りで・・・このお名前の方知らないですか?」って尋ねてこられました。

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

住所を見ると

(例えの番号で表すと3333-333で我が家が3332-333)

私の家に近い番号だからもしかして。。。

1桁違ったかな?っていう感じで尋ねられたと思うのですが・・・

 

グーグルマップで見ると探している番号の末尾は2桁で3桁がない

(例え番号で表すと3333-333って書いてあるけれど、その3333の番号は末尾3333-33って感じで2桁止まり)

 

これでは・・・探すのも難しいですよね・・・。

 

普通郵便なら宛先不明ですぐに返却するのでしょうが、ゆうパックだからかな?

住所の近い周りで聞いて探してたみたいです。

 

f:id:parotta:20200131134635j:plain

 

 

宛名書きが印刷だったので、業者だと思いますが、送り主の電話番号もなかったのかな・・・?届け先だけしか見てないのでわかりませんが・・・・

 

こういうミスって郵便局も困るし・・・

ギフト発送の代行業者も荷物が届かなければ困るのでは?

 

たぶん送り主の電話番号もないのよね・・・

あんな風に聞き込みするって事は・・・

そのまま送り主の住所に返却になるのかな・・・

 

そうなるとギフト発送の代行業者もクレームになりますよね。。。

 

f:id:parotta:20200131134638j:plain

 

 

未然に防ぐには、電話番号書いてない物を受付しないようにしなければいけないですが、ギフト発送なんて・・・物凄い量を郵便局に持って来られたら・・・・ミスも発生しますよね・・・。

 

しかもギフト発送の入力も沢山入力してたらミスも出ると思いますが(今回みたいに番地が存在しないとか)

電話番号入力を忘れてもエラーで止まる事はないのかな?そんな事も思ってしまう。

 

ギフトを依頼した人が・・・年配の方だったら・・・その方が住所を間違える事もありますよね・・・年配の方だけに限らないかもしれませんが・・・。

 

その結果配達員さんが、存在しない住所を雨の中ウロウロとその周りを探さなければ行けない・・・。

 

なんだか・・・可哀そうだなって思ってしまいました。

 

買取業者の事を少し前に書きましたが・・・

 

 

parotta.hatenablog.com

 

買取業者みたいに・・ゆうパックなども写メで全体を読み取り、住所など文字起こしがそのまま出来るので、それとGoogleマップを連動させるようなアプリがあれば・・・その場でその住所はありませんよってエラーとかになれば・・受け付け時点で聞く事が出来るのにな~~~って思ってしまいました。

 

システムなどかなりの費用がかかるのでしょうが・・・。

 

それか・・・第三者が出す代行の商品に関しては、送り先には印字が出ないように・・・荷物が届かない場合は、こちらに連絡など記載する欄があれば~~~~そんなに費用かけずに済むかな?とも思うけれど。。。。

 

ギフト発送って、こんな感じで届け先に届かず、もしか~~~送り主の住所なども違っていたら・・・

郵便局で止まってしまって不明扱いもある?

 

だってギフトだから届く人は知らないし、出しだ人は「電話かかってこないけれど、送ったなんて言うのもね・・・」で聞かずそのまま放置って事もある??なんだかグルグルと考えてしまいました。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ