ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

エアコン工事専門の人って・・・多すぎて職を失う人もいる?

スポンサーリンク

昨日、サカイ引越センターで引っ越ししました。

 

tekut.seesaa.net

 

エアコンも一緒に引っ越ししたのですが、エアコン撤去の時にエアコン工事の人と世間話です。

 

エアコン工事専門の人も今やコロナで大変みたいです。

コロナになってから仕事が減ったというけれど・・・

巣ごもりでエアコン付ける人もいたのでは??

そんな風に思うのですが・・・

どうもエアコン工事をする人が多いみたいで仕事が取り合いになるのかな・・・。

 

f:id:parotta:20200131134316j:plain

 



自分の仕事が激減して、弟子の仕事(サカイ引越センターからエレコンに依頼のある仕事)をもらってしているそう。

こんな状態では・・・・廃業しないとやっていけないかもって・・・。

 

サカイ引越センターからの依頼でエアコン撤去する場合なんて「すずめの涙くらい」しかないって言ってました・・・・。

どれくらいなんだろう?

基本撤去って3000円~4000円なのかな?

そこからのおこぼれになるみたいです。

 

エアコンの専門工事は電気工事士の資格がいらないみたいなので、誰でも教えてもらえば出来る仕事みたいです。

そうなると・・・・やる人が増えるのかな??

家電メーカーからだと夏場は忙しくても他の季節は・・・みたいです。

引っ越しだと・・・年中ありますよね・・・。

 

f:id:parotta:20200131134332j:plain

 

 

そしてエアコンの撤去にもリモコンのいるメーカーもあるみたいで、コロナとシャープって言ったかな?

 

2社くらいは、撤去の時にもリモコンが必要になるそうです。

そして冬場の撤去は・・・冷房でガスを室外機に移動させるのかな?

それが上手く反応せず・・・勝手に暖房に切り替わってしまう・・・やっかいな場合もあるみたいです。

我が家もそうだったみたいで、冷房で設定しても・・・冬なので・・・そんな温度にならないのかな・・・

そうなると~~~勝手に何故か暖房に切り替わってしまっているみたいで。。。。それではガスが室外機に戻らないそうです。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ