ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

洗濯の脱水が弱いと思ったら・・・ゴミが凄かった。

スポンサーリンク

洗濯機の事について・・・

以前から沢山書いておりますが・・・

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

引越しした家では洗濯の排水口が・・・・

以前の家と違って、ゴミが排水にあまり落ちないような形になってました。

 

なので・・・・

洗濯の脱水が弱いな・・・って思ったら、洗濯の水が上手く排水出来ず・・・

水が残ったまま脱水している感じで・・・

なんとなく一番下にあった洗濯物があんまり脱水出来てないって感じ。

 

冬場だし・・・

沢山洗濯物を入れているからか~~~っと思ったら違いました。

 

そんな感じで脱水が弱いな・・・を数回繰り返している内に、二層式洗濯機なので水の音がポコポコ音がするようになって・・あれ?

何?

脱水の方を少し斜めにして脱水の排水の部分を見たら~~~~

洗濯槽からの水が逆流して脱水の方に流れておりました。

 

 

 

 

 


全自動だと・・・・

排水が上手くいかないと・・・

こんな時に配水エラーが出るのかな?どうなのかな?

気になる。

出なかったら・・・・

排水出来ずに洗濯機から水が溢れ出しますよね??

水少なめで洗うから・・・・そんな事もないのかな??

 

 

我が家は二層式なので、上から水が溢れる事はなく・・・

脱水の方に水が入って・・・

溢れる前に配水がおかしいって気が付いて掃除をしてます。

 

 

 


見た目、綺麗にみえるけれど・・・凄いゴミでした。

 

ゴミが多すぎて・・・・

排水のカップみたいな部分が持ち上げられない。

 

カップみたいな部分の外側に沢山ゴミが付着して・・・・

ゴミがカップと絡み合って、カップを引き上げる事が出来ない状態でした。

 

 


仕方なく・・・

歯ブラシや歯冠の小さな物で、ゴミを少しづつ引きずりだして・・・

ある程度ゴミが取れると、カップの部分も引き出すことが出来・・・

綺麗に掃除する事が出来ました。

 

 



写真で見てもわかると思いますが・・・・

排水の出来る部分が、横穴のように空いていて、そこから水が出る形。

この横穴部分が、ゴミで塞がれてしまい排水がちょっとづつしか出来ない状態になってました。

 

 

 

年に1回掃除すればいいのですが・・・・

2年前かな?

掃除したら綺麗だったので・・・

あれ?1回目がたまたま凄いゴミだったの??って思って放置してたのですよね。。。。

 

2年も放置すると・・・・・

ダメみたいで、冬場終わった後に掃除って覚えておこうと思い、ブログに書き残しております。

 

なので来年の冬場終わり・・・3月4月にまた掃除します。

大掃除です。。。

これを掃除するのに1時間ちょっとかかっております。

 

洗濯機をどけて、排水ホースを外して・・・・

ゴミを取り除いて、床の周りもホコリだらけなので拭いて・・・・

あっと言う間に1時間費やします。

 

こういう掃除をダスキン?掃除屋さんなどに頼む人もいるのかな??

それも気になる。

 

なぜ冬の後にするかと言うと・・・・

我が家は「フリース」が原因なのですよね。

冬場に着る「フリース」

洗濯機の中の排水部分にも・・・

どっさりフリースのゴミが付着してます。

フリースの細かいゴミがいっぱいくっ付くのですよね・・・

これが固まりになって・・・

排水を詰まらす原因に。

 

安くて軽くて暖かいけれど・・・・

洗濯すると排水が詰まりやすい原因もある。

 

そしてフリースをよく見ると・・・

だんだん生地が薄くなっているのですよね。

フリースじゃなくても・・・

毛糸の物でもそうだと思うのですが(我が家毛糸の服を着てないのでわからないけれど)・・・・

 

冬の衣類は洗濯排水が詰まる原因になりやすいかも。

洗濯の脱水が弱いと思ったら・・・・

ゴミの点検も一度してみて下さいね。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ