ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

お風呂の残り湯で洗濯すると洗濯機の汚れが凄い。

スポンサーリンク

5年くらい前まで、節約も兼ねてずっと冬場、お風呂の残り湯で洗濯してました。

 

でもテレビで、お風呂の残り湯って雑菌がすごいのにそれで洗濯するなんて・・・・・・みたいな会話を聞き。

 

もしかして、それで洗濯機が汚れるの????

冬場は特に凄い汚れだったんです。

 

我が家ずっと二層式なので、中身がどれくらい汚れてるかがわかります。

2週間くらいで洗濯の排水ホース、排水口が茶色になるほど。

脱水も結構な汚れが付着してたり。。。。。

 

今まで水を大切にもったいないの気持ちもあり、ずっと続けてきたのですが。。。

そのテレビを見てから残り湯で洗うのを使うのをやめました。

 

そしたら洗濯機の汚れがそんなに付かなくなったんです!!!びっくり。

写真の洗濯機はまだ3年くらいしか経過してませんが、その前の古いタイプでも汚れのつき方がぜんぜん違って、そんなに掃除しなくてもよくなりました。

f:id:parotta:20190222182004j:plain

f:id:parotta:20190222182013j:plain

f:id:parotta:20190222181954j:plain

そして何より、家族が冬場に靴下のゴムなどゴム部分に湿疹が出来てたのですが(ストレスもあったのかもしれませんが。。。)毎年冬場のみの湿疹がでなくなりました。

薬いらずでありがたい。

 

冬場のみの湿疹が出来るようなら、そしてお風呂の残り湯で洗濯されているのなら、残り湯で洗うのをやめてみてはどうでしょうか?

 

全自動だとどれくらい汚れているか・・・ドラムの向こう側がわかりませんよね。。。冬場はこまめに洗濯機を洗った方がいいですよ。

洗って乾燥させるのが一番ですね。

 

私は二層式なので洗濯が終った後、面倒でも写真のようにして拭き掃除し、乾燥させてます。

吹き掃除するとわかりますが、けっこうな水の量がでます。

 

排水ホースをカバーしている部分はネジがしてあるので、普段はそのまま外で乾燥させます。

そこも汚れてくるので3~4ヶ月程度で汚れがひどくなれば、ネジを外して分解し歯ブラシなどのブラシで掃除をします。

 

分解すると壊す危険性があるので、やめて下さいね。これは私だけのお掃除の仕方でした。

 

 
スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ