ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

家庭用バスポンプ。洗濯機用の給水ポンプのフィルターをアイディアで節約生活

スポンサーリンク

お風呂のバスポンプ(洗濯機用の給水ポンプ)のフィルター交換どうされてますか?

あれ??ちょっと前に風呂の残り湯は洗濯に使わない。って書いてたのに~。

どうして? 

そう思われるかもしれません。

 

f:id:parotta:20190222182004j:plain

我が家洗濯機は二層式。

なので、すすいだ後の綺麗なお水が洗濯層に残るのです。

 

これは捨てたら勿体無いので、お風呂を洗剤付けてこすった後、このすすぎの残り水で洗い流しております。

 

なので洗濯機用給水ポンプが必要になるんです。

f:id:parotta:20190308181821j:plain

このポンプのフィルターって、お風呂の残り湯だと汚れてる事ありませんか?

 

私は汚れはないのですが、洗濯した後に出るホコリ?糸?そういう物がフィルターにくっつくので、毎回出しては、ホコリを取り除き洗ってます。

 

これ一ヶ月くらいで、使えなくなるのかな。。。。市販のも売ってますが高い・・。

 

 

100均に売っているスポンジで代用。

スポンジの底部分だけの商品があるんです。3枚くらい入ってるかな?

 

これを同じ大きさ切って、使ってます。

 

9個くらいは作れるかな~。

 

切った余りの部分も隙間掃除(狭い場所、小さい場所、サッシなど)使って、最後まで結構ちゃんと使って捨ててます。

f:id:parotta:20190308181832j:plain

 

f:id:parotta:20190308181813j:plain

こんな小さな事でも、アイディアがひらめいて、安く済むとテンションがあがります。


100均でも、この商品は路面店にしか置いてないと思います。

イオンや、スーパーなどに入っている店舗だと、家賃が高いからかな?

置いている商品がちょこっと違って、儲けの多い物しかない場合があります。

同じ100均なら何処でも、置いている物が一緒だと思われてるかもしれませんが、結構違いがあったりします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ