ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

犬の下痢と血便が2日続き・・・

スポンサーリンク

以前にも同じ症状になって・・・

今回で4回目かな?

 

最初になったのが2021年の5月の外耳炎のブログを書いた時に下痢になってまして・・・

parotta.hatenablog.com

 

その次が2022年の5月なので・・・

フィラリアの薬を疑ったのですが・・・

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

フィラリアの薬を与えてない時も・・・下痢になり2023年2月。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

今回2023年11月にまたなりました。今年は2回目です・・・。

しかも今年は季節も違う。

何が原因なのかわかりませんが・・・食べ物なのかな??人間の食べ物も与えていますので・・・(いい事ではないのですが・・・ついつい)

今回は初日に下痢と血便。。。

3~4回。その後に吐いて終了。

いつも夜中から始まって・・・・朝方の4時にやっと落ち着く感じです。

元気で餌を要求するので、食べさせたら・・・ダメでまた吐いて・・・。

 

これだけダメダメな体調でも本人は散歩に行きたいという。

 

丸まって寝るのは夜中だけで、日中はいつもと変わらずに過ごすのですよね。

 

散歩に行きたいというので少し歩かせて・・・

 

 

 

 

食べ物を固形物から流動食っぽい物とサツマイモを柔らかくした食事に変更させて、様子見したら吐くことがなくなり。

 

下痢は次の夜中も続き・・・(そんなに食べてないのですよね)

ちょこっとの下痢に血便が・・・・出る出る。

 

吐かないけれど下痢は止まらないって感じで・・・・最初の下痢の翌日から「わかもと胃腸薬」を細かく砕いて少しつづ与えて病院には行かず・・・。

 

3日目の夜は何事もなくオシッコに3回起きただけで済みました。お昼から柔らかめのうんちに代わり・・・・現在夕方です。

 

ワンコ的には、普段と変わりない状態で・・・体調だけ変化する。

 

 

 

 

最初の夜だけが「こわばり」があるのかな?

寝られない状態でお座りしています。

体をマッサージしてって感じで訴えるので、夜中にマッサージもして・・・

寝られない感じでいます。

 

これが一番毎回辛そうかな・・・・

その後は普段と変わりなくになるのですよね。

何が原因なのか?わかりませんが・・・

毎回大変な2~3日間になります。

 

記録に残したいので、ブログに書きました。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ