ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

酒粕酵母を使って、炊飯器でパンを焼いてみた。

スポンサーリンク

昨日からパン続き・・・・

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

昨日、継ぎ足しで作った酵母液ですが、わずか4時間くらいでプクプクしてきて・・・

元気な酵母が育ちました。

物凄い早いスピードで育つので驚いてます。。。

 

 

 

なので昨日の夜に、またまた酵母液と小麦、塩、砂糖を足してお粥状にした物を作り、それがプクプクとして量が増えてきてたら、今度は2色に分けてパン作りです。

量が少ないので、ボールは使ってません。

 

 

 


1個はココアを入れました。

久々のパン作りなので・・・・あれ?どこでココアを入れればいいの??

2次発酵の前?後?

わからなくなって・・・

「ココアパン レシピ」」で検索しました。

 

またまたコッタのサイトが出てきました。
コッタレシピのサイト、検索結果の2番目に出るって凄い事ですよね・・・。

 

パン作りする時に、ココアを投入していたので、私もマネてココアを入れて二次発酵させました。

 

クックパッドよりも先に・・・

コッタが出てくるなんて・・・

びっくりです。

 

parotta.hatenablog.com

 

先日も書きましたが・・・そんなコッタ、レシピも紹介してますが・・

本も販売中なのかな?

材料だけの販売じゃなく、動画でレッスンも受けられる。

学ぶ事も出来るサイト。

 

現在、最高1000円OFFのクーポンが発行されているみたいで・・・

もしかして無料で1個学べるの?って思いましたが・・・・

そんな訳はない。

甘かった・・・・

1000円のレッスンだと200円割引です。

5000円で1000円の割引になるのかな?

そんな感じで・・・・

少し割引でレッスンを受けられるようになってました。

 

 

 

 

話は元に戻して、我が家の炊飯器・・・象印です。

パンの発酵と焼きが出来るようになっていたので、どんな感じなのか?

試しました。

 

炊飯器で発酵させるので・・・

丸パンしかできないよね?

そんな感じで・・・

説明書も読まずに適当に炊飯器を使ってみた。

 

発酵させるのも・・・

オーブンと同じように、容器に少し水を入れてラップをかけて乾燥しないようにしました。

自動設定で発酵40分。

 

 

 



40分後、あんまり発酵していないような・・・

とりあえずそのまま焼いてみました。

ラップも水の入った容器も取り除いて焼いてます。

 

焼きも自動設定で40分って出たのですが・・・

40分?

20分でオーブンで焼けるから20分でいいよね?って勝手に操作したら・・・

生焼けっぽい。

追加で20分足して焼きました。

 


見た目あんまりおいしそうな感じじゃない。

蒸しパンに近いような。。。

表面はソフトです。

 

でも切ってみると、ちゃんと焼けていて、モチモチ食感でした。

 

 

 

私としては・・・

カリっとしたパンが食べたかったので、イメージがね・・・違った。

 

もしかして・・・

カリっとさせたければ、焼けたあと200度くらいのオーブンで3分くらい焼いたらカリってするのだろうか??

 

食べた後に思ったので・・・・

今回してないのですが・・・・

次回挑戦してみます。

 

レンジやオーブンで食事を作りたい時に、パンを発酵させたり焼いていると・・・

料理が作れないのですよね・・・

なので炊飯器ってどうなんだろう?って思って使ってみました。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ