ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

手で捏ねない、手で混ぜない天然酵母のパン作り

スポンサーリンク

しもやけが出来て・・・

結構酷いです・・・。

炊事洗濯など・・・水仕事は、綿手袋とゴム手袋を活用してます。

 

tekut.seesaa.net

 

 

なんとか料理は作れるけれど・・・

 

パンを捏ねるとか・・・

混ぜるとか・・・

パンにしても・・・

手にしても・・・

どちらにしてもあんまりいい状況じゃない・・・。

 

酒粕酵母が出来てからパン作りを再開しましたが・・・

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

 

パンを作るのをやめて・・・

たぶん3年以上経ってます。

以前なら・・・

一生懸命、手で捏ねたり混ぜたりしてました。

大変だから・・・や~~~めた。

 

洗い物なども・・・

粉も飛ぶし・・・

面倒だな~って。

 

ビニール袋でも作っていたような記憶もありますが・・・

ビニール袋でも外側から手でモミモミ・・・手を使ってました。

 

今回は、一切手を使わない。

洗い物も出来れば最小限に・・・。

それでパンが出来るの?って思われるかもしれませんが・・・

とりあえず食べれるパンが出来てます。

 

ピタパン、ピザは、最後に丸めて綿棒で伸ばしているので、少し手を使ってます。

 

parotta.hatenablog.com

www.guruguru.work

 

他の丸パンは、見た目悪いけれど・・・・手を使ってません。

 

作り方は・・・

 

出来た酒粕酵母をどんぶりに(少しだけ残します)入れて・・・

前回にも少し書きましたが・・・

強力粉を大きなスプーンで4杯入れて塩小さじ4分の3くらい、砂糖小さじ1と足して混ぜてます。

酵母液の量は適当なので・・・どれくらいって言えませんが・・・)

 

酵母液は、少し残して継ぎ足して酵母を又作ります。

 

 

 

 

強力粉が解けてトロトロにある程度なったら・・・

これが元種っていうのかな・・・

半日くらいこのままでラップをして放置するとプクプクしてくるのですよね。

プクプクしてくるまで放置します。

 

 

 

 



 

プクプク小さな泡と少し量が増えたかな??ってくらいになったら・・・

 



 

その上に強力粉を大きなスプーンで7杯くらいとオリーブオイルもしくは米油など少量、砂糖を小さじ1杯を入れてゴムベラで混ぜて、丸めた形でラップして保存です。

 

(前回強力粉4杯って書いたのですが・・・少なくってベタベタしてたのですよね。。なので3杯追加してます。酵母液の量にもよりますが・・・

砂糖の量も甘いパンにしたければ、もっと追加していれるし、甘くない食事パンにしたかったら少しの砂糖っていう感じで適当です。

塩も塩加減がもう少し欲しければ追加します)

 

ゴムベラで押し込むように混ぜたり、

お椀の周りをくるりと混ぜたりして、

粉っぽさがなくなれば、

そこで終了してラップをかけて発酵してくるのを待ちます。

半日くらいかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ゴムベラにベタベタくっつくようなら、強力粉を少し足してます。

 

ゴムベラから生地が離れるくらいになれば・・

適当ですが・・・

自分的にはいい感じかな?って思っております。

 

餅みたいな感じでねっとりだけれど・・・

ゴムベラには、ドロドロベタベタくっつかない感じです。

 

ちょっと表現が難しいです。

 

 

 

 



 

発酵するとお椀一杯になります。

なりすぎると・・・

あんまりよくないですが・・・

前回書きました。

下の写真は、発酵しすぎです・・・。

その手前でオーブンで二次発酵。

 

 

 

 

 

parotta.hatenablog.com

 

発酵した生地をお椀から出すのも、ゴムベラで出して、オーブンシートを敷いた上に、生地を載せてゴムベラで丸くして置いてます。

小さくなっても大丈夫・・・ガス抜きなのでへっこんでも大丈夫です。

 




ベタベタドロドロじゃないので、ゴムベラで扱える程度になってます。

 

水を入れたコップと生地を置いてラップをかけてオーブンで40分発酵させます。

 





その後適当ですが、200度もしくは190度で20分~25分程度焼いてます。

 

この辺りの写真がなくて・・ごめんなさい。

 

次回写真を撮って載せます。

 

少し前に焼いたパンですが・・・こんな風になります。

手を使わなくてもパンが出来ます。

 

写真のパンはフォーカッチャなので、これは焼く前に生地を数か所凹ましてオリーブオイルとローズマリーをふりかけてます。

 

 

 



スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ