ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

酒粕酵母でパン作り 少し手抜きしたら時短になる??

スポンサーリンク

酒粕酵母でパン作りをしてます。

 

割引の強力粉を買ったので始めたのですが・・・

 

www.guruguru.work

 

強力粉を使い切ったので休憩しようかなって思ったのですが・・・

菓子パン買うより体に優しいよねって事で・・・

また毎日パンを作ろう・・・・って思ってます。

 

 

適当に作らない日もあるし・・・

酵母の活動が衰えてきたら・・・

毎日は無理だと思うし・・。

アバウトな感じです。

 

今回は、トップバリュ商品の強力粉1キロ197円を購入しました。

 

www.gur

 

少し手抜きして・・・

もっと早くパンが作れないかなって思い・・・

 

酵母液から元種を作らずに、酵母液、パンを作るだけの強力粉、砂糖、塩、こめ油、甘さを少し多めにしたかったので練乳を入れて、ストレート方?っていうのかな?

酵母液からすぐにパン生地にして、発酵するのを待ちました。

 

 

 

 

朝の9時に酵母液とパンに必要な材料をどんぶり茶碗に入れて、待ちましたが・・・・

やっと膨らんだのが・・・

夜の9時。。。

 

 

 

 

もう少し膨らみを待ちたかったし・・・

ここからオーブンで発酵させて焼くとなると・・・

出来上がりって何時???

 

そんな風に思ったら・・・・

面倒になって放置しました。

 

朝になったら~~~~

またまた発酵しすぎです・・・。

 

 

朝からオーブンで40分発酵させてその後に焼きました・・・。

 

発酵しすぎても・・・

味にも問題ないし、ちゃんと膨らみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

時短になるかな?って思ったけれど・・・無理。

 

1次発酵が半日以上かかります。。。。

 

あ~~~それなら元種を作って、その後にパン作りでも・・

あんまり時間的には変わらないのかな・・・って思ってしまいました。

 

これがイースト菌とは違いますよね・・・

イーストは時間内に作り上げないと・・・

発酵させる力が衰えるけれど・・・

 

天然は、発酵しすぎても・・・

その後もまた発酵してくれるのですよね・・・

最初発酵するまでに時間はかかりますが・・・。

 

生き物ですものね・・・・

無理があるって納得しました。

育てる過程を楽しみながら作ります。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ