ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

住んでいる家を中古住宅として売る。仲介業者にお願いしました。

スポンサーリンク
引っ越しの為、現在住んでいる家を中古住宅として、不動産仲介業者にお願いしました。
個人でされている不動産屋さんなので、なんだかアバウトです。
 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

とりあえず家の資料となる物(不動産登記簿謄本の写しやら土地測量図など家を購入した時に頂いた資料)を直接会えず代理で渡した感じです。
 
家には一度来てもらって、家の中身を見てもらってます。
 
本当ならお願いした時に、いろいろとやりとりなどあると思いますが・・・・
 
引っ越し先の物件を購入した不動産屋さんなので、こんなやりとりで済んでいるのかもしれません。
とりあえず1社のみ仲介をお願いしてます。
 

f:id:parotta:20200526082757j:plain

 
 
それとは別に自分でジモティーの不動産カテゴリーに投稿してます。
 
写真も自分で撮影しました。(ただの自己満足世界です)
 
普通なら不動産屋さんに来てもらって写真を撮るのでしょうが・・・
私物を全部撤去して綺麗な形で写真を撮りたかったので、自分撮影です。
 
どうして?って思われるかもしれません。
 
 

f:id:parotta:20201024102810j:plain

 
 
中古物件を探している時に、物件の写真を見て私物が映っているとなんとなくですが・・・
 
雑雑だとそれが余計にマイナスに見えてしまい。。。
反対にオシャレな道具がいっぱい置いてある写真ならプラスに移るのですが・・・
 
我が家はどちらかというと・・・
オシャレなインテリアや雑貨がない家なので、すべて私物撤去して撮影しました。
 

f:id:parotta:20200131134635j:plain

 
 
余談ですが、築浅でローンが払えなくなったのかな?
 
素敵なインテリアや雑貨に囲まれた家が売り出しになっているのを見て、もしかこのままの雑貨のセット全部混みならこの家が欲しいって言う人がいるだろうな~そんな風に思えるような物件もありました。
 
話を元に戻して、資料を渡して1週間くらいは不動産屋さんサイトのみで掲載されて・・・・たぶんこの期間中に不動産協会の中で、やりとりされていると思いますが・・・(勝手な想像ですよ)どこかの不動産屋さんでこの地域でって探している人がいれば~~マッチングサイトじゃないけれど、早くに決まる場合もある??
 

f:id:parotta:20200131134638j:plain

最初の1週間ではyahoo検索しても私の家は出てきません。
ジモティーのアドレスでも無理がある・・・。
 
その次の週に不動産屋さんが、アットホーム、goo、マイソクくらいかな?
私の家を掲載しました。
 
掲載した初日からyahoo検索で「○○市〇〇町 中古住宅」で検索したら4番目に出てきました。
凄い事です!!
 
今まで何度か検索してみたけれど・・・まったくダメで・・・ジモティーでも無理なんだな~って。
 
しかもアットホームのお気に入りたった1日8件って凄い。
ジモティーは初日でお気に入り3件、その後1件増えて・・・閲覧数は初日100ちょっとで現在は400くらいです。
これも地域などで全然違ってくると思いますが・・・。

 

f:id:parotta:20200227184020j:plain

 

 

ジモティーで閲覧数が1000越えになったら・・・ちょっとジモティも検索で上がってくるのかな??どうなの?
 
でもアットホームにはかなわないです。
 
有料と無料の違いが凄くわかりました。
 
アットホーム以外に検索順位で出たのがニフティー、goo、マイソクの順でした。
 
ニフティーはどこかの掲載を連携して拾ってくるだけでしょうが・・・
検索すると順番が上位なので強いな~って思って眺めております。
 
この先またどんな風に変化していくのか・・・変化があったら又書きます。
 


 
 
 
 
 
 
スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ