ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

現在住んでいる家の給湯器は0円で設置。プロパンガスの設備をレンタルしております。

スポンサーリンク

今住んでいる家は、引っ越しと同時にエコキュートからガス給湯器に変更しました。

 

parotta.hatenablog.com

 

どの家でも都市ガス・エコキュートからプロパンガスに変更したら、無料でこの設備対応で給湯器がレンタル出来ると思っていたのですが・・・・

そうじゃない場合もあるみたいです。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

 

エコキュートからガス給湯器に変更した時の設備貸借契約書を見ると・・・

ガスの設備(配管工事など)17万、ガス機器15万と書かれております。

 

ガス機器はだいたい同じ金額だと思います、ガスの設備(配管工事)は、それぞれのお宅によって違うみたいです。

 

工事の内容が違えば・・・安く済む場合はいいですが、反対に配管の長さ、設置するのに難しい場合などで高くなる場合は、すべて0円で出来ない場合もあるみたいです。

 

f:id:parotta:20200522165912j:plain

 

 

そしてこの契約書には、ガス機器に対しては10年経過すれば0円。

ガスの設備(配管工事など)は15年経過すれば0円。

 

15年経過せずに、引っ越しなどで家を売ったり、家を新築にする場合で契約者が給湯器を使わないようになると、解約金が発生します。

 

規定の計算方法があり契約書に書いてあります。

我が家は、引っ越しまでにギリギリ15年経過しそうなので解約金が発生せずに済みそうです。

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

エコキュート、都市ガスからプロパンに変更した時は、キッチンのガスコンロも変更しないといけないので、ここにお金がかかる事も。

 

我が家は、アパートで使っていたプロパン用のガスコンロだったので、コンロを変更する事もなく設置出来ましたが、都市ガスや電気のガスコンロだとガスコンロもだし、電気だと鍋類もすべて変更になるのかな・・・・。

 

ガスコンロのガスの元栓は、すべてガスの設備(配管工事)で対応してくれるので、使う側がガスコンロを用意するだけになっております。

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ