ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

中古住宅でローンを組むのは難しい??フラット35など

スポンサーリンク

中古住宅でローンを組むのは難しい??

フラット35や銀行の住宅ローンなどを含めて気になりますよね・・・。

 

家だったらなんでもローンが組めるって思いがちですが・・・

まずは、支払い能力があるかどうか?審査があります。

 

 

f:id:parotta:20200527080050j:plain

 

 

新築の場合は、その後フラット35でも銀行の住宅ローンでもあまり問題はないみたいですが・・・

 

中古住宅は問題が多々あります。

 

購入予定の中古住宅がフラット35ならその決められている基準に住宅があてはまるか?どうか?そんな問題があります。

 

昭和56年6月以降の建物、土台や床組等に腐朽など、シロアリなどの害がないかとか・・・耐火構造準耐火構造などの基準に適合しているか?一般道に2m以上接しているか?などいろいろと細かな部分で基準があり。。。これを満たしていないとローンが組めません。

 

f:id:parotta:20200526082757j:plain

 

 

それなら銀行などの住宅ローンはどう?って思うかも知れませんが・・・基準はこれより甘いのかな・・・ちょっとわかりませんが・・・

 

でも同じように一般道に接していない道幅の狭い所を通って建っている中古住宅や他にもいろいろ規定があると思いますが、ローンの審査が通らない物件もあるみたいです。

 

銀行も損しないようになっております。

 

そんな中古物件もしか・・・ローンが支払えずに銀行差し押さえになった場合・・・買い手が付かないような物件お手上げですよね・・・。

 

そうならないように、その物件が次売れるかどうか?まで審査の対象になっているのかな?

 

不動産屋さんに聞いた話なので、銀行の人に聞いたわけじゃないのでちょっと違っているかもしれませんが・・・。

 

f:id:parotta:20200131134715j:plain

 

 

反対に言えば・・・買った物件が次売れるかどうか?そんな事もわかってしまうのかもしれませんね。

 

中古住宅のローンって。。。新築物件よりも審査に時間がかかったりする場合もあるみたいです。

 

新築なら道が狭くても。。。支払い能力があればローン審査がOKになるのかな・・・そんな事も言ってました。

 

www.guruguru.work

tekut.seesaa.net

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ