ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

ヨレっとなったチュニックワンピースをカフェカーテンにリメイク。

スポンサーリンク

暑い日が続いておりますね・・・。

 

少し前にも家の中の温度を下げる事を書きましたが・・・

 

parotta.hatenablog.com

 

小さな窓など・・・カーテンが付いてない窓やドアの周りの温度が上昇して暑くなります。

そんな窓やドアの為に。

 

ドアにカフェカーテンを付けて見ました。

 

 

もう着ないチュニックワンピースをカフェカーテンにリメイクして再利用しております。

チュニックだとちょっと丈が長めなので、カフェカーテンくらいの長さになります。

 

f:id:parotta:20200821172234j:plain

 

 

洋服を大胆に表と裏でカットして、後は周りのミシンで塗って、上部分は突っ張り棒が入るように折り返し部分をちょっと多めにとって縫えば完成。

 

f:id:parotta:20200821172359j:plain

 

ちょこっとデコカワもいれて手持ちのレースを裾に縫って出来上がり♪

 

f:id:parotta:20200821172303j:plain

 

 

ヨレっと着なくなった服でもこうやってもう一度使う事が出来ます。

窓やドアの小さな部分用の突っ張り棒も100均に売ってます。

 

西日の窓は、カーテンだけではとてもじゃないけれど。。。温度の上昇が防げません。

見栄えが悪くても雨戸を活用。

以前は「よしず」を使っていたのですが。。。。

雨などでよしずが汚れたり・・・・
風が強いと倒れてしまったり。。。
午前中などは、よしずがあると暗いのでたたんだり。。。。

何かと不便で夏以外はどこかに保管する場所を作らなければいけない。。。

数年使ってボロボロになった時点で「よしず」を使うのをやめました。

 

f:id:parotta:20200522165912j:plain

 

 

見栄えが悪くても、道具が増えない雨戸が一番いいです。

雨戸を閉めるとエアコンの効きもよく電気の節約にもつながるかな~なんて思います。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ