ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

高齢者、エアコンあっても操作出来ない・・ヒヤリハット。あったらいいな~。

スポンサーリンク

私の母の話です。

77歳、これだけ暑いとエアコンを使っておりますが。。。

慌ててエアコンを付けた時など。。。あれ?って事がある。

 

f:id:parotta:20200522165443j:plain

 

お盆前後に田舎なのでお墓の掃除とお盆後に片付けみたいな事でお墓に2回も行きます。

 

田舎でもちょっと変わった風習の為・・・今年なんて地獄です。

熱中症にならないのか・・・ヒヤヒヤします。

 

母は高齢なので、私が行くのですが・・・朝の7時30分に家を出ても~~~通勤ラッシュがあるのでお墓に到着するのが9時ちょっと前。

 

すでにもう暑い・・・。

 

本当なら今日お墓の片づけをする日なのですが・・・

この暑さでそんな事は言ってられない・・・

昨日まだ温度も湿度もマシな方だったので片付けに。

 

片付けた後、実家に行ったのですが汗びっしょり・・・

 

母もまだ朝からはエアコンを入れてないので、あわててエアコンを入れてくれたのですが・・・

 

私が手や顔を洗い、トイレに行き、着替えて~~~エアコンの付いた部屋に入ると・・・暑い!!

 

f:id:parotta:20200503170343j:plain

 

 

母も暑そうに扇風機の前に座ってます。

エアコンを見ると~~~~動いていない!!

 

締め切った上に・・・私がこの部屋に入るまでに15分は経過しているよね?

 

エアコンが動いていないの気が付かないの??

確認しないの?って思ってしまいました。

 

母に「エアコン動いてないよ。」言うと・・・

「嘘や、ちゃんとボタン押したよ」

 

ボタン押してもね・・・テレビと一緒でリモコンのセンサーが届いてなければ動かないよって説明したのですが・・・・。

テレビとエアコンの感じがどうも同じってわかってないみたいで・・・

テレビは画面が付くかどうかでわかるけれど・・・

エアコンの「ピっ」って音は聞こえてないのかな・・・。

 

f:id:parotta:20200131134347j:plain

 

 

本日も友達が来たみたいで「エアコン付けたけれど・・暑いね」

動いてなかったみたいです・・・

お友達は母より若いので気が付いてくれましたが・・・

 

1人だったら怖いです・・・。

 

本人も2回あったので、ちょっと反省して・・・

今度からエアコンの吹き出し口が開いているかどうか?

動かしたらチェックするって言ってました。

 

なんでもボタン押したらいいって思っているみたいで・・・

何度もスイッチを押していると・・・

スイッチが入っているのか?

入っていないのか?

わからなくなるみたいで・・・怖いです。

 

出来ればエアコンのリモコンが反応して声で

「エアコン開始しました」「エアコン終了します」

など言ってくれれば・・・

 

反応出来てない時は「もう一度押してください」など・・・

 

そんなエアコンあるのかな??

 

後付けでそういう物が設置出来たら~~~もしかしたら高齢者に売れる??

どうなの?

 

f:id:parotta:20200131134522j:plain

 

それとも子供が確認出来るように、実家のエアコンが動いているかどうか?

どんな状態か見れるようなアプリなどもある?

 

いろいろ考えてしまいます・・・。

 

エアコンあっても・・・使えないのなら・・・ないのと同じ。

 

f:id:parotta:20200820171600j:plain

 


ラジオで熱中症の事を言ってましたが、お酒を飲んでそのまま寝ても危ないって言ってました。

 

アルコールは水分じゃないので、水分補給を別にしないとダメだそう。

 

外でバーベキューした時にビールしか飲んでなくて熱中症になってしまったってラジオのパーソナリティが言ってたのを聞いてびっくりです。

 

お酒って水分補給が別にいるって・・・今まで知らなかったので意外な話でした。

お酒を飲まれる方は、注意して下さいね。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ