以前、一緒に働いていた会社の40代前半女性で独身。
生命保険の支払いが月々1万4千円。
年金タイプじゃない、医療保障(入院と死亡時にもらえるタイプ)でした。
うん?高くない?って思って聞いたら、入院8千円、死亡が2000万だったかな?
死亡保障がすごく高くてびっくり。
つい「死亡した時に、このお金は誰が受け取る事になっているの?」と聞いたら「親」
あれれ~なんでかな~。
私としては、余分なお金を払ってるとしかいいようがない。
これから結婚しても、子供が出来たらそれは子供に必要かもしれないが、夫だけならこんなに必要かな?
よくよく聞くと、
親が、自分の為に加入して支払っていた保険をそのまま引き継いで自分が払っている。
うちの母も弟が保険に入ってなかったので、20代後半かな?心配して加入し、払い続けている。
こんな親が子供の為に保険に入るケースがあります。
そうなると自分がどんなタイプにいくらの内容か?把握出来てない方もいるのでは?
保険の支払いだけ引き続き、自分で払うようになった方もいるのでは?
彼女も勿体無くなったのか?
死亡保障の減額を保険会社に聞いてみたら、無理でした。
無理な会社もあります。
夫婦共働きで住宅ローンを支払っている方は、
奥さんが働かなくてもローンも家計費も全部支払えるくらい、
ダンナさんに収入があるなら気にしなくてもいいでしょうが。。。
二人の合計でなんとか、やりくりされている家庭では、
ダンナさんはもちろん、奥さんの癌保険、死亡保障などもある程度もらえるタイプの保険に入られている方が、無難かと。