ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

節約? 買うより作る。余り物の有効活用

スポンサーリンク

 

これが節約に繋がるかどうか・・・

思案中。

 

ダイソーのシフォンケーキカップ4号で、シフォンケーキを今回も作ったのですが・・・

この入れ物2個で100円なのですよね。

 

お菓子の材料費から考えると結構高い??

1枚50円。

 

今までは入れ物を洗わなくていいし、綺麗に剥がれるしで喜んで使っていたのですが・・・

毎回50円使うとなると・・・

そろそろシフォンケーキのケーキ型を買った方がいいのか?悩む。

 

 

けれど・・・

100均で、そういうようなケーキ型が現在あんまりないのですよね。

10年くらい昔は、パイ皿とかシフォンケーキの小さな型とかパウンドケーキ型が売っていたのですが、もう100円の価格じゃ~~~無理よね。

300円商品とかも昔あったのですが・・・使い捨てしか見当たらない。(見落としているのかな?)

 

どこかでケーキ型を見付けたら買おうと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

シフォンケーキも買うと高いけれど、家で作れば材料的には安い物ばかり。

卵3個、小麦粉60gくらい・・砂糖70gぐらい、油、牛乳大さじ2だったかな?

たぶん200円くらいの材料費で作れるかと思います。

シフォンケーキを買うとなると1000円くらいしますよね??

インフレで、もしかしてシフォンケーキもう少し値上しているのかな?

 

暑いとお菓子作りをあまりしませんが、寒くなってくると夜暖房を入れるよりオーブンを活用してその熱を頂くような感じで現在作っております。

暖房を入れるまで寒くないのですよね。

たまに寒い時もありますが・・・。

 

 

 

 

 

そして白菜が少し安いような・・・

そんな白菜の残りを使ってお好み焼きです。

これも余り物を全部使い切って、スナックのようなお菓子を食べるくらいならお好み焼きの方がいいよね?

そんな感じで小腹がすいた時に食べられるように作っておいて冷凍保存したりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

卵をイオンのブラックフライデーで買ったので重宝しております。

 

 www.guruguru.work

 

 

parotta.hatenablog.com

 

 

parotta.hatenablog.com

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ