ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

TOTO サザナ お風呂の壁って・・・コーキングなどない?

スポンサーリンク

 

中古住宅を購入してリフォームしました。

 

引っ越ししてから気が付いたのですが・・・

TOTOのお風呂サザナですが、今のお風呂って壁にコーキングとかしないのかな?

あれ?継ぎ目が・・・

 

f:id:parotta:20201230161158j:plain

 

なんとなく気になり防水テープを貼りました。

 

f:id:parotta:20201230161340j:plain

 

 

Amazonで購入した剥がせる防水テープ1399円ちょっと価格が高いのですが・・・

テープとしては分厚い感じで保護しているかな・・・

粘着力はあれ?そんなに触った感じ強くないのですが、一度貼って1週間くらい経過して貼り方がなんとなく気に入らなかったので剥がして、新しいテープでもう一度貼ろうと思ったら・・・剥がすのにちょっと力がいる。

触った感じあれ?あんまり良くないの?って思いましたが、しっかり密着しておりました。

剥がしても後が残っていなかったのでいい感じです。(1週間しか経過してないのでこれが1カ月とかだと・・・違いがあるのかもしれませんが・・)

 

f:id:parotta:20201230161451j:plain

 

TOTOサザナ、湯船のエプロンって掃除するの?しないの?

 

www.guruguru.work

 

それが気になりグルグルと調べていたら・・・

サザナのエプロン内にパッキンがあって水が浸入しないようになっているのかな?

そんな感じの事をTOTOサイトで見ました。

 

f:id:parotta:20200522165912j:plain

 

サザナのお風呂を7年利用している方で、エプロンが外れかけてきたので、外して中を確認したら綺麗だったってブログに書いている人がいたので、ちょっと安心して使えるかな?って思いました。

 

念の為、エプロン周りにも防水テープを貼りました。

 

f:id:parotta:20201230161746j:plain

 

 

サザナの床は、細かい凹凸なので水切りワイパーがあまり使えない。

使っても・・・水が残る感じです。

昔のユニットバスの床は凹凸が少ないので水切りワイパーを使えばある程度水がなくなり乾燥も早かったのですが・・・

サザナの床は、水切りワイパー&雑巾で拭く感じじゃないと・・・床が乾燥しない。

拭いてみるとわかるのですが、水切りワイパーした後でもかなりの水が残ってます。

 

冬場、東や南の方角のお風呂なら乾くかもしれませんが、北のお風呂では無理がある。

 

お風呂の蓋が軽いのと四角じゃなく・・・丸っぽい感じのデザインなので立て掛け方によっては・・・不安定になり倒れてくるので・・それがちょっとストレスかな・・・。

 

f:id:parotta:20201230163233j:plain

 

 

サザナでよかったのは、以前のお風呂より保温がいい感じ。

後、排水溝の蓋がそのままで立つので乾かす時にちょっと嬉しかったかな。

今までは壁などを使って立ててましたので、その壁の下の方のコーキングが水アカでピンクになってたりしたけれど自立で立ってくれるのでそんな心配がなくなりました~~。

 

f:id:parotta:20201230162455j:plain

f:id:parotta:20201230162503j:plain

 

新しい物って自分で使わないとわからないですよね・・・。

新しくなるのは嬉しいけれど・・・使い方や掃除の仕方など・・・ストレスになる事もある。

 

冬場の北のお風呂は乾きにくいので・・・タオル掛けにS時フックで、お風呂の椅子を吊るして乾燥させております。

 

f:id:parotta:20201230163520j:plain

 

 



 

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ