ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

台風 横なぶりの雨で窓枠、サッシに雨漏り。。。あると便利な物

スポンサーリンク

中古で買った古い家。

昭和の家です・・・・

築46年になったのかな?

ここに引っ越しして4年が経過しております。

 

 

parotta.hatenablog.com

 

今まで雨漏りらしき物は・・・

雨戸と窓の隙間に雨が侵入したくらいでなかったのですよね。

雨戸と窓の隙間に雨漏りって・・・・

不思議な所に雨が入ってくるな〜って。。。

 

以前住んでいた人が、その窓をリフォームしたのですが、コーキング材とかが上手く塗ってなかったのかな?

夫が修理して窓と雨戸の間に雨が侵入しないようになりました。

 

parotta.hatenablog.com

 

今回は西側にあるトイレ。

横なぶりの雨って。。。。

4年間住んでいて、沢山あったと思うのですが・・・・

耐えられなくなったのかな??

 

 

 

 

トイレに入ったら・・・・ポタポタ。

「えっ」

よく見たら・・・・

サッシ部分から入ってきて・・・・

窓枠の木枠にまでつたって雨がポタポタ落ちている。。。

 

土砂降りの雨なので、外に出るには危険過ぎるし、出て確認出来たとしても何も出来ない状態です。

 

なので。。。。

水漏れした部分を拭いて、以前にも活用したペットシーツを使って雨漏り対策です。

 

これがあると便利なのですよね。

以前の家でも雨の侵入を防ぐのに使いました。

 

雨の量にもよりますが、30分くらいは吸ってくれるかな。。。

使い捨てだし、下がビニールシートで出来ているのでタオルなどを置くよりはマシかな。。

 

 

 

 

奇跡的にも・・・本日晴れてます。

昨日土砂降りからは、考えられないほどの晴天。

とりあえず晴れている間に、外壁と窓の隙間を拭いてコーキング材を塗りました。

外壁などを4年前にリフォームしたのですが、西日や太陽が物凄い照りつける場所では・・・・

亀裂みたいな感じで劣化してきている部分もあるみたいで仕方のない事なのかもしれませんが・・・・

 

古い家に住むと・・・

どうしてもこういうハプニングが付いてきます。

夫が修理できる部分なので助かっておりますが、修理できないとなると・・・・

修理費が発生してきます。

 

www.guruguru.work

 

中古住宅を選ぶ時は、こんな感じで修繕費が必要になるかもって思って買った方が無難です。

新築なら、ある程度まで保障がついているかと思いますが。。。

中古ってね・・・・そういう物がたぶんない。

住んでしまえば・・・・

古いし経年劣化ですね・・・・

そんな感じの扱いになると思う。

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ