ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

墓地管理者がいなくなると・・どうなる? 解散

スポンサーリンク

墓地管理者って・・・

市営墓地なら市で管理されているかと思いますが・・・

そうじゃない昔ながらの地域などで管理をしているお墓。

 

高齢化が進み、墓地管理者の管理人代表が辞める事になりました。

自治会の自治会長を決めるような感じで・・・

 

tekut.seesaa.net

 

次に墓地管理者代表を務めてくれる方を募集しましたが、いません。

 

そうなると・・・

どうなるのか?

 

 

 

 

 

誰もやらないという事で、墓地管理者解散と言う形で話が進んでおります。

 

管理者がいない、市によって違うかと思いますが・・・

 

管理出来ないという事で水道の撤去、ゴミ置き場の撤去。

 

墓参りや墓掃除する際には、自宅から水を持って行き、ゴミは持ち帰るの形になるみたいです。

今まで水やゴミが当たり前に出せていたのが出せなくなる。

 

 

 

 

 

以前にも書いたかと思いますが・・・

ゴミを燃やすことがダメになった時点で、墓のゴミを持ち帰るようになった墓地も実際にあり、毎回墓掃除に行ってゴミを持ち帰ってます。

 

今回は、解散と言う形なので水道もなくなるみたいです。

 

だんだんと・・・・

何でもそうですが高齢化が進み後を継ぐ人がない現状が沢山出てくるのだろうなって思いました。

 

どの墓もすべて市営なら問題ないのでしょうが・・・

そんな訳でもないのですよね。

 

墓の周りの草刈りなどもなくなるので、荒れ地のようになるのか?

どうなのか?

それも気になる。

 

 

 

 

他所で墓地管理者が解散している所ってあるのかな?どうなのかな??

それも気になる。

 

我が家は子供がいないので、この先墓をどうするのか?

先延ばしになっている話を少し検討しております。

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ