ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

捨て猫?迷い猫?飼う前に検診 いくらかかる?

スポンサーリンク

2日前に実家の家に痩せた子猫が、ウロウロとやってきました。

あれ?

どこから来たの?

 

f:id:parotta:20210708101326j:plain

 

 

しかも人を見ても逃げない・・・

餌をあげればよってくる。

 

見た感じも野良猫ではないみたい・・・。

近所で聞いたけれど、飼っているお宅はすべて去勢されている猫達なので子猫が生まれるお宅もない。

しかも・・・近所では同じような猫はいない。

どこの家も・・・

見た事がないっていう答え。。。

顔の毛は短いけれど・・・首から下は長い毛です。

 

f:id:parotta:20211225184259j:plain

 

 

実家の近くにゴミ置き場があります。

もしかして・・・

そこに捨てられたのかな?

 

以前に段ボールに子猫が入って置かれていた事がありました。

それは近所で保護されてそのお宅で飼ってもらったのですが・・・。

 

ゴミ置き場近くの家に、実家に来た子猫が行ったみたいですが・・・

犬がいる家なので、すぐにいなくなったと言う事で・・・

フラフラと実家まで到着したみたいです。

 

母は猫好き。

しかも飼ってた猫が4年前になるかな?

死んでからは、自分も高齢だし・・・って事で飼う事を諦めておりました。

 

parotta.hatenablog.com

 

 

でもね・・・フラフラやってきて、玄関も勝手に入ってくるほど・・・

母の後を付いてくるので、仕方なく家に入れて世話をしてます。

 

捨て猫?迷い猫?

外をふらついてた子猫を家に入れるには、まず検診を受けないと・・・

何か病気を持っていたりしては大変。

 

しかも母は、結構思いっきり1回だけ噛まれたみたいで・・・

からしばらく血が出たまま。

危険だな・・・とも思って、猫を動物病院へ連れて行きました。

 

f:id:parotta:20211225185408j:plain

 

 

動物病院によっては、捨て猫、保護猫の場合、最初の1回だけ無料で診てくれる親切な病院もあります。

田舎ですが・・・そういった動物病院が田舎でもありました。

 

ですが・・・遠いので仕方なく家から近い実費の動物病院へ行きました。

 

まず耳や目などをチェックして、体を触って・・・後、お尻から細い棒を突っ込んで検便みたいな感じで寄生虫のチェックです。

寄生虫がいたので、寄生虫とノミダニの駆除できる液体を首の後ろに塗りつけて終了です。

 

以上の診察で内訳が・・・

初診料1200円

検便650円

アドボケートCAT(液体の薬だと思います)1145円

 

合計3294円(税金299円含む)

 

これは・・動物病院によっても違うと思いますが・・・

初診料が1200円いる動物病院なので高めなのかもしれません。

 

エイズなどは、小さすぎるでかな?

1か月後に検査するからまた来て欲しいと言われました。

 

f:id:parotta:20211225185645j:plain

 

 

そして高齢の母が、子猫に噛まれたって動物病院の先生に言ったら

「子猫より母を病院へ連れて行って先に診て貰わないと・・」って言われてしまいました。

命に危険のある病気は、ないけれど・・・

子猫で外をうろついていた猫だと口の中に、ばい菌が多いし、噛まれた相手が高齢・・・

もしかして免疫力が低下していると・・・

そこから化膿してくる場合もあるかもしれないっていう事で母も外科病院へ。診察と薬で母の場合は、500円ちょっとで済みました。

 

そして子猫ちゃんの寄生虫は翌日ウンチに出てきたそう。

1日で死んで出てくるみたいです。

2回ウンチをして2回とも輪ゴムみたいな物が出て来たみたいです。

 

f:id:parotta:20210923113606j:plain

 

 

 

tekute.seesaa.net


 

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 


スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ