ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

砂糖少なめ 金柑ジャムを作りました。

スポンサーリンク

以前から実家では、沢山金柑がなる。

沢山実がなるけれど・・・・

生で少し食べて後は・・・

そのまま木からボトボト落ちるまで放置している事が多かったのです。

 

ユズもそうですが・・・・。

勿体ない事ですよね・・・。

 

 

 


でもね今年は、フルーツの価格が値上がりしている事もあって、実った金柑をすべて食べようと思います。

 

余談ですが・・・

現在イオンでバナナが138円になり・・・リンゴ1個198円、みかん10個で450円 少し前に柿は98円で買いやすかったけれど・・・以前なら柿も78円くらいよね・・

 

 

 

 

 

 

久しぶりにジャム作り。

金柑ジャムは10年くらい前かな?作った事あるけれど、ユズもですが・・・種取りが面倒。

 

 

今回見た目悪いけれど・・・・

半分に切って種を取り出しやすくして煮ました。

 

金柑20個くらいかな?

 

茹でこぼしを3回した後に、水半分くらいと砂糖小さじ6くらい入れて、後は「みりん」を金柑ひたひたに漬かる程度入れて中火で煮ました。

 

焦げないようにかきまぜながら・・・

灰汁とりして・・・

ある程度に詰まったら弱火で少し煮て完成。

 

 



見た目はイマイチだけれど、美味しい。

ゆでこぼした後に、細かくカットしたらもっときれいな感じ出来たのかもしれませんが・・・

面倒なのでこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 


ヨーグルトやパンにトッピングして食べると美味しいのですよね。

パンにはスライスチーズを焼いてその上にジャムをのせると凄く美味しい。

アイスクリームにトッピングしても美味しいだろうな~~~。

田舎なのでね・・・・

アチコチの家で金柑がなっております。

他所のお宅は金柑をどうしているのか?気になる。

 

parotta.hatenablog.com

 

parotta.hatenablog.com

 

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ